So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

読書ご紹介その853・・・「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル [読書]

こんな風に手帳を使える。
そんなアィディアがコンパクトにまとまって
いてわかりやすい。

色々な人の活用サンプルが有り、倣いたいと思った。
nice!(1)  コメント(0) 

やせ我慢せず。 [ファッション]

初コート。
今日の寒さは、舐めてかかれないと用心したうえでの決断。

正解!

やせ我慢して得るものなし。
それにしても寒い・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の一言その3023 [今日の一言]

マインドフルネス
nice!(4)  コメント(0) 

読書ご紹介その852・・「外資系投資銀行のエクセル仕事術」(熊野整氏著) [読書]

エクセルの使い方に関する考え方の根底、
そして、実際に使える技の紹介がバランス良く
展開されている。

本書を片手に日常業務で内容を実践しても良さそうだ。
nice!(4)  コメント(0) 

メンタルを強くするためにやめる13の習慣 [頑張れ私]

一度ブログ記事で軽く取り上げた本について書かれていたこと。
大いに納得するものがあったのでここに掲げ決意としたい。

1.自分を憐れむ習慣をやめる
2.自分の力を手放す習慣をやめる
3.現状維持の習慣をやめる
4.どうにもならないことで悩むのをやめる
5.みんなにいい顔をする習慣をやめる
6.リスクを取らない習慣をやめる
7.過去をひきずる習慣をやめる
8・同じ過ちを繰り返す習慣をやめる
9.人の成功に嫉妬する習慣をやめる
10.一度の失敗でくじける習慣をやめる
11・孤独を恐れる習慣をやめる
12.自分は特別だと思う習慣をやめる
13.すぐに結果を求める習慣をやめる

メンタルの強さは努力のたまもの。
努力しよう。
nice!(1)  コメント(0) 

今日の一言その3022 [今日の一言]

地道になそう。
nice!(5)  コメント(0) 

正念場 [頑張れ私]

正念場というものは、それを強く認識して最善を尽くすことが求められると思う。

ぬるま湯につかることを望んだり、変革を恐れることは、正念場から逃れること。

しっかりと現実を受け止め、将来を見据えて、正しい判断、行動をしよう。
nice!(3)  コメント(0) 

姜維の失敗 [三国志]

1.独断と映る決断に基づく軍事行動
2.国力を考慮していない
3.目的が不明確
4.組織不和
5.現状分析

負けるべくして負けた感が強い。
nice!(1)  コメント(0) 

心が弱っているとき。 [頑張れ私]

最近読んだ「FOCUS集中力」でポジティブな心理状態と注意力の相関関係について
読んだ。

これはネガティブな心理状態のときには、注意力も低下することだと言う。

当たっていると思う。心が弱っているとき、ちょっとしたことで注意力が
欠ける。余計な悪いことを考えて、その考えに囚われてしまうのかもしれない。

心が弱っていると感じたら、注意力が低下する危険を感じて、
自分の心をコントロールしたい。
nice!(1)  コメント(0) 

反省点と納得できる点 [フィットネス]

今日はエアロはすんなり反応して軽快に動けましたが・・・。

ステップは途中、イントラさんのリード通りに動くことが出来ず、”束の間”焦りました。

それでも最後は頭で理解して納得できる動き。

イントラさんの素晴らしい組み立て方にすぐ反応出来なかったのは反省点。
集中力をもっと高めないといけませんね。

イントラさん来週は頑張ります。
nice!(1)  コメント(0) 

人口減社会で薄利多売は通用しなくなる? [なんちゃって理論]

強ち的外れな考えではないと思う。

買い手人口が多いことが前提で成り立つ「薄利多売」。
単純な話。

さらに言えば「多売」のもとになる人的資本が減ってしまえば、そもそも
売る体制が崩壊する。

すでに日本の労働人口は減少傾向にある。

薄利多売というビジネスモデルはそろそろ潮時と言えるのではないか。
nice!(3)  コメント(0) 

今日の一言その3022 [今日の一言]

冷静に考える。
nice!(2)  コメント(0) 

気持の無いお詫び [毒舌]

某〇Rの話。
「列車が遅れましたことをお詫び申し上げます」

抑揚が無い声か、感情が伝わら無い。事務的な匂いがプンプンする。

「俺のせいじゃないよ。でも詫びろってマニュアルにあるしな」
そんな心の声が聞こえてしまう。

待っていて苛立つ気持ちが余計な音を拾っているのかもしれないが。
nice!(3)  コメント(0) 

読書ご紹介その851・・・「「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル 」 [読書]

こんな風に手帳を使える。
そんなアィディアがコンパクトにまとまって
いてらわかりやすい。
nice!(3)  コメント(0) 

読書ご紹介その850・・・「FOCUS集中力」(ダニエル・ゴールマン著) [読書]


本書は集中力について、それがどのような意味のあるものなのか、
集中力にはどんな性質のものがあるか、それが無いことで
どんな弊害があるか、集中力がある人と無い人の差など、
集中力について深堀して取り上げている。

詳しくは実際に読んで頂きたい。

勉強になる点が多い。
nice!(3)  コメント(0) 

読書ご紹介その849・・・「「おつかれさま」を英語で言えますか?(デビッド・セイン著) [読書]


タイトルの答えは。
See you tomorrow.Take it easy.
日本語と比較するとちょっと長い気がする。
そして、本書で紹介される言葉の中には日本語と結びつかない
表現が結構多い。もちろん、日本語に近いものもしっかりある。

本書は類似の表現などの紹介もある。実用的な例文をそのまま
覚えてしまおう。

勉強になります。
nice!(1)  コメント(0) 

読書ご紹介その848・・・「劣勢を逆転する交渉力」(小松正之氏著) [読書]

本書は、著者の実体験に基づく。
国際的な捕鯨反対運動に対する日本の構図。

そこで著者が実践した具体的な交渉。その背景。
効果。とても勉強になる。

何よりも劣勢のケーススタディであることが、
本書に書かれていることの説得力を生んでいると思う。
nice!(4)  コメント(0) 

読書ご紹介その847・・・「成長したければ、自分より頭のいい人とつきあいなさい グローバル人材になるための99のアドバイス 」(杉田敏氏著) [読書]

本書のタイトルは、冒頭に取り上げている内容を
指すだけ。全編は、英語の学習を通しての杉田さんの助言。

軽快な筆さばきでスラスラ読める。
そして、杉田さんらしく、ふんだんに引用している
言葉の英文を紹介している。

内容もさることながら、英語のいい勉強になる。
普通に日本語で読んでも良い内容の文章を
英語で読むと、さらに身に染みる。

Control your own destiny,or someone else will.

本書から得たものを血肉としたい。
nice!(1)  コメント(0) 

2週空いても・・・。 [フィットネス]

来週祝日プログラムのためお休みになるシェイプステップ。
今日は・・・。

後半に変化が有りました。

でも十分対応できました。

2週空いても大丈夫そうです。
nice!(2)  コメント(0) 

今日の一言その3020 [今日の一言]

きっぱりと進む。
nice!(4)  コメント(0) 

今日の一言その3019 [今日の一言]

歩みを止めず。
nice!(4)  コメント(0) 

誤字に気づく機会が減る世の中 [独り言]

学生時代であれば、誤字については先生が指摘された。
だが・・・。
社会人になると、気の利いた人、厳格な人でもなければ、その間違いをスルーする
可能性が高い。

そして・・・。

手書きの字を人に見せる機会が昔と比べて大幅に減っている。
私が嫌いな現象であるが、その少ない手書きの場合には平仮名多用という
手段が目立つので、漢字を書く機会が減少している。

従って、誤字を誤字と認識するのは本当に偶然性の高いことになっていると言えそうだ。

この現象、私は好ましく思っていない。
nice!(3)  コメント(0) 

読書ご紹介その846・・・「起きてから寝るまで 英語で「7つの習慣」 [読書]

7つの習慣の要点と事例がわかりやすく書かれている
上に、英語の勉強になる。
素晴らしい。
nice!(1)  コメント(0) 

諸葛亮の北伐に勝機はあったのか? [三国志]

そもそも、諸葛亮の北伐の目的の着陸地点はどこだったのか?
長安だろうか?洛陽だろうか?魏全てだろうか?

長安が奪えれば御の字に思える。
それも維持することを前提で考えての話だが。

人口で比較すると5対1くらいの劣勢。
しかも、守るには良い地形だが、それ故に行軍が難しい蜀の事情。

致命的なのは、魏の政情が不安だったらそこに付け込めたのだろうが、
そのような状況ではなかった。

色々考えると、攻撃によって魏の侵略を防ぐという北伐=国防という考えも
強ち外れていないのかと思えてくる。

しっかり守りを固めているだけでは、魏は蜀を舐めて侵略の軍をよこす機会が
増えたかもしれない。蜀が攻めることで魏の軍事費を浪費させ、蜀を滅ぼす実力に
拡大することを防ぐ。作戦としては決して間違いではないと思うのだが・・・。
nice!(3)  コメント(0) 

読書ご紹介その845・・・「読解のための 東大生式「漢字×用語」手帖」 [読書]

全問トライした。恥ずかしながら勘違いして覚えたものも含め正解できなかった問題が
あった。

知識の再点検、脳の老化防止のトレーニングに適していると言えそうだ。
nice!(1)  コメント(0) 

ボディコンバットは一カ月参加しないと・・・。 [フィットネス]

応えます(笑)・・・。

今日のイントラさんの選曲はBC50。
個人的には好きな部類のシリーズです。

終盤ばてかけましたが、イントラさんの好リードに乗って気持ちよく動け、
楽しめました。

BC50。

50歳になっても元気にボディコンバットが出来る体力と境遇であるように。

イントラさん今日も有難うございました。
nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | -
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ