So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の一言その2790 [今日の一言]

くぐりぬけよう。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝債務者区分「要注意先」に 主力行下げ [ニュース]

これはいよいよ東芝”やばい”なという印象。
主力行が格下げするということは、倒産率を高く見ている証拠。

今後東芝は回復するにしても、大幅に従業員を減らしたり、ダウンサイズされそうだ。

10年後東芝の名が残っているだろうか?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離脱 [独り言]

英国がEUを離脱。
とかく離脱するものは悪く見られがち。
身勝手とか裏切りの印象があるのか。

だが実際にそのような本が出ているが、本当に悪いのはEUの方かもしれない。

離脱される側の窮屈さとか、環境の悪さの可能性も考えて評価すべきだろう。

離脱を一概に批判すべきではないと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌な予感が当たるとき・・・。 [独り言]

それは嬉しくなどない。
苦々しい。
嫌な運命から逃れられなかった敗北感を感じる。

「最悪の場合・・・」の覚悟はしてもそれが当たるのは、やはり、やるせない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話の間違い電話 [素朴な疑問]

はどのような時に起きるか?
単純な番号の打ち間違いもそうだが、アドレス帳の選択ミスも有りそうだ。
携帯電話の間違い電話は固定電話のそれよりも少ないのは確かだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2788 [今日の一言]

前進していこう。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不幸中の幸い [独り言]

免許証その他諸々大切なものが入っている定期入れを落とした。
が・・・。すぐ拾い主が声をかけてくれた。
有り難い。

不幸中の幸い。
私は不幸ではない。

感謝しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

源義経はジンギスカン [独り言]

こういう異説が好きな私。
真偽よりもその物語性が興味深い。
何故そう結びつくのか、筋道だった理屈があるとなお面白い。
こういう発想を生む人は天才ではないだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2787 [今日の一言]

最善を尽くそう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やり過ごす [独り言]

悪い言葉のような気もするが、一生懸命になって自分を疲弊させる危険を感じるときは、
脱力気味に少し自分をリラックスさせて、心を病まないようにすることも大事だと考える。
そんなときのコンセプトがやり過ごす。
罪悪感を感じるが、まあ良しとする場合もあって良さそうだ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光回線が固定電話を逆転 [ニュース]

とうとう来たかというのが実感。
NTTの光回線契約が固定電話を逆転した。

17年度末の光回線は2076万契約となる見通し。一方固定電話は2015万契約になると
予想している。

固定電話はピーク時の97年6322万だった。日本人の2人に1人が固定電話に加入していた
計算になる。それが携帯電話の台頭で今は・・・。

高齢者も普通に携帯で話す時代。しかも、その携帯も電話よりネットに重きを置く
傾向がある。固定電話が鳴りを潜める速度はしばらく落ちそうにない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2786 [今日の一言]

一つ1つ片づけよう。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

財布新調 [ファッション]

財布を新調しました。
紺の落ち着いた色の財布。
マルコとマルオの10%引きを享受(笑)。

5年は使いたい。いや、もっと長く使いたい。
そして、その中に入るお金をもっと大切に使おう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その722・・・「】[超図解]勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本」(中野明氏著) [読書]

アドラー心理学の素晴らしさを図解を活用しつつわかりやすく伝えてくれる良書。

ライフスタイル
 人が持つ目標やそれを達成するためのアプローチ。
 素質をいかに扱うかが重要であるが、そのためには目標が必要であり、ライフスタイルが
 必要。
 そして、ライフスタイルの間違いを修正することが重要である。

【共同体感覚】
 人が全体の一部であること。全体とともに生きていることを実感すること。

【貢献】
 頭で考えるだけでなく、行動で貢献を表す。
 仕事とは共同体の利益に貢献する具体的活動の一つ。

自分の強みを理解し、強みを活かせる仕事に就くことが大事。
前向きに取り組める活動が自分自身の強みである。

アドラー心理学は素晴らしい考え方であると思う。その考え方を本書はわかりやすく解説して
理解の手助けをしれくれる。良書である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お別れ [独り言]

好きな服ブランド店の長年”私担当”(笑)だった店員さんが、4月いっぱいで
退職。出産退職であり、おめでたいと言ってあげるべきなのだろう。

この季節別れは何かしらの形で襲ってくる。
会うはわかれのはじめ。やはり寂しい。
それでも出会いというものを求めるのが人というものだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その721・・・「「発信力」の磨き方 実践編」(上田昌孝氏著) [読書]

発信力を妨げるものは何か?という考えが興味深い。
”妨げるもの”を”齟齬”と表現して、
1.価値観の違い
2.行動習慣の違い
3.法的な環境の違い
4.「歴史・事実認識」の違い
であると分析しているのは、なるほどと思った。

良いコミュニケーションを行うにはお互いに「共有する」意思が
必要だと言う。同意する。

その他にも発信に必要なことが色々と述べられている。
是非ご一読いただきたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わぬ場所での再会 [独り言]

久しく会っていない知人とバッタリ出くわした。
こういう偶然は悪くない。
簡単に挨拶して、いずれ会う約束をした。

思わぬ場所での再会。
いつ訪れるかわからない。
気軽に立ち食いとか、間抜け面で歩かないようにしたい(笑)。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには私がハプニング・・・。 [フィットネス]

3月最終週の初級者向けエアロとステップに参加。
ウォーミングアップのときに・・・。
シューズの紐がほどけた・・・。
悟られないように動きを小さくして、休憩までその場しのぎ(笑)・・・。
何とかなりました。

ここ最近イントラさんのマイクの調子が悪くなったりしていたので、
私が代わりに引き受けてあげたと考えると・・・。
勝手な都合のいい解釈(笑)。

レッスンはその後しっかり動いて楽しみました。

イントラさん、今日も有難うございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲労感 [頑張れ私]

最近、寝不足の状態が続いていた。
そんな事情が影響したのか、昨日午後7時頃少し寝るつもりがそのまま熟睡してしまい・・・。

疲労が蓄積していたのだろう。結果としては疲れがバッチリ取れた気がするので
良しとしよう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2785 [今日の一言]

一日を大切にしよう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビジネス数学セミナー [頑張れ私]

なるセミナーを受けた。
講師は深沢真太郎氏。
参加者10名足らずでディスカッションを交えたビジネス数学セミナー。
勉強になりました。
知らない人と勉強するのもなかなかいい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その720・・・「クオリティ オブ ラブ 愛されるシンプルな理由」(ドミニック・ローホー著) [読書]

著名人の言葉を引き合いに93のメッセージ
全部は全部とは言わないが、そのメッセージには納得するものもいくつかある。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2784 [今日の一言]

知的に、精力的に。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜巡り、タクシーで [ニュース]


タクシー大手の日本交通は、東京都内の桜の名所をタクシーで巡るツアー商品を発売した。26日から4月7日までの期間限定で、千鳥ケ淵(千代田区)といった定番スポットのほか「林試の森公園」(目黒品川区)などの穴場も案内する。花見の時期は道路が混雑する傾向があるが、駐車場を探す手間を省いてゆったりと桜見物を楽しむことができる。


 商品名は「東京さくら巡り お花見タクシー」で、家族や友人同士の集まりのほか「女子会」などの利用を想定する。事前に最低3時間からの行程を、利用者と日本交通の担当者が打ち合わせて、個別にプランを作る。


 車は客が最大6人まで乗れるトヨタ自動車の高級ミニバンアルファード」を用意する。料金は3時間1万4950円で、それ以降は30分ごとに2420円かかる。発着場所は自宅やホテル、駅など乗客が自由に指定できる。

こういう試みは面白い。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ寒い日あるかな? [独り言]

春分の日を過ぎても、意外と寒い日がくるのが例年・・・。

という気がする・・・。
今年はどうだろう?
まだコートは脱げないかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

造反有理 [独り言]

危険な香りの言葉。
でも必要悪な概念かもしれない。
自分の身の置き所に不穏なものを感じ、それが悪だと結論を出したら、
裏切るのではなく、抜け出ると言えるのではないか。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言いなりにならない。 [独り言]

口ごたえは論外だが、言いなりにならないことは大事。無法に従う法はない。
無礼に従う礼も無い。
合理的、合法的な意見を冷静に述べることは重要である。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ