So-net無料ブログ作成
検索選択

読書ご紹介その728・・・「考える力をつける本」(畑村陽太郎氏著) [読書]

なるほどと思った点】
・考えることは、すべては要素・構造、機能で表現できる。
・人間には「見たくないものは見えない」という性質がある。
・一つの分野を深く学ぶと他分野のことをよくわかる。
・知識は自分から取りにいくときに身につく。
・考える作業は仮説立証の繰り返し。

本書を読んで少し考える力がついた気がします。

読書ご紹介その727・・・「論理思考の教科書 〈図解〉すぐに使える!」(西村克己氏著) [読書]

書かれている内容は、西村氏が過去に書いた本の集大成といった体。

しかしながら、扱う話題などはアップデートされている。

論理思考のテーマごとに具体例が掲げられており、わかりやすい。

心が満たされる。 [独り言]

それは物質的なものや金銭的なものではなく、喜びや感謝といった感情でいっぱいに
なることではないか。

贅沢を望まず、シンプルに物事を感謝して生きることが出来れば、心はいつも満たされる
ことになるだろう。

是非そうありたい。

感情に寄り添う。 [独り言]

難しいけれど大切だと思うこと。
困っている人に知ったような口をきいたり、他人事のような反応をすれば、
相手を更に傷つける。

感情に寄り添って気持ちを理解することが大事。是非実践したいことだ。

人生を真剣に考える。 [頑張れ私]

それは重要なことだと考える。
惰性で何も考えず、流されるまま、曖昧に生きることこそ時間の浪費。

現状を把握して、自分がどうありたいのか?そのために何をすべきかを
しっかりと考えたうえで計画を立てて行動したいものだ。

人生を真剣に考える。それがしっかりと生きることの前提と思うから。
私は真剣に考える。

可能性5% [独り言]

ならば、ほとんど起こらないというのが数学的な考え方。
そういう割り切り方は好きだ。
その5%をうるさく言う人間こそ、「では、どうするんだ?」と意見を
要求したくなる。

とまで言ってしまうのは良くないか・・・。

イントラさんの奮闘 [フィットネス]

本日参加した初級者向けエアロ。
序盤から「マイクの音が変だな」と思っていたら・・・。
案の定マイクが途中でおかしくなりました。

イントラさんが四苦八苦する姿が痛々しい・・・。
声が届かないことを懸念してスタジオ内を動きまわるイントラさん。

個人的には少しの説明で動ける内容なので、”いつも以上に”目立つ動きで
イントラさんのリードに従いました。

一生懸命声を張り上げて頑張ったイントラさん。
お疲れ様した。
心から御礼申し上げます。

読書ご紹介その726・・・「実践ノート 「話し方」で人生は変わる」(福田健氏著) [読書]

章末ごとにポイントが書かれている。それだけ読んでも十分理解できる。
なるほどと思わせる点が多い。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ