So-net無料ブログ作成
検索選択

何も手を打たないリスク [独り言]

ヘタに動かない方がいい。
そんな風に現状維持を肯定することがある。

実際にその通りの場合も有りそうだ。冷静に分析した結果、行おうと検討した計画が
実は「改悪になる」という結論が出たのならば、動かない方が妥当かもしれない。

とはいえ、「何も手を打たない」場合の多くは、考えたり行動を起こすのが面倒なだけで
あると言えそうだ。その背景には、現状把握の欠如というリスク認識の無さが指摘される。

「何も手を打たない」そんな風に感じたら、現状それで大丈夫なのかをしっかりと
分析した方が良いだろう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その745・・・「30分で一流の仕事をマスターする方法」(中島孝志氏著) [読書]

30分で一流の仕事をマスター出来たら苦労はしない。
本書にそのような期待をしてはいけない。

30分で本書を読み、どんな風に考えて仕事に臨めば一流になれるか?
そんな視点で約50ページの本書を読めば価値が有ると思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝日に鎌倉に行くものではない。 [自虐]

教訓が一つ。

今日鎌倉に行きました。

異常なまでの人込み。
前に進む速度の遅い混雑ぶり。

鎌倉に祝日に行くのは考え物と認識させられた一日。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ