So-net無料ブログ作成
検索選択

都合の悪いことを考える。 [独り言]

それはネガティブでなく、物事を広く見る上で大事なこと。
冷静に分析するうえで避けて通らないこと。

人は見たくないことを見ない。
だから失敗が起きるというのが畑中陽太郎さんの意見。

都合の悪い、見たくないことにも目を向けて、危機に備えよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異常現象は異常事件の前兆? [独り言]

昔から何となくそんな法則があるように思える。
具体的な例をあげられず申し訳ありません・・・。

でも、変な現象が起きるとき、人の心理はおかしくなって、変な事件が起きるという
因果関係なのかなどと、無理気味に推測。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気前よくいこう。 [頑張れ私]

自分で人に貸しを作ると思いこむのは、痛い行為、考えである。

勝手に自分でやったことを相手が感謝していると思いこむのは、身勝手とさえ言える。

人のために何かをする。それで自己満足するのは悪くない。
「人のために何かをした」
そう思うことは、自分のためだけに何かをするのではなく、他人のために自分が
行動した実感に喜ぶ喜ばしいこと。

問題になるのは、ケチな考えで自分が人のためにやったと考える行動に対して
報酬を求めること。

そのようなケチな考えはせず、気前よくいこう。どこかで報われる。
きっと。報われなくても良いと思えることをしたのだから、それで良しとしよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その748・・・「予測の技術 微分・積分と確率・統計でビジネスの未来を読む」(内山力氏著) [読書]

これはなかなか難しい。
断片的にわかったつもりではいるが、是非本書を理解して、
血肉として実践で使いたい。
特にEXCELの技はしっかり覚えて使いたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽だけを考える。 [毒舌]

苦労することを厭う。
努力を厭う。

ただ楽しむだけ、それを正当化する。自己弁護する。

「楽だけを考える」とは、そういうことである。

安逸を貪ると言う。「楽だけを考える」とほぼ同意義。
人は苦労があるから、楽しいと思える。生きている意義が見いだせる。

さらにアドラー流に言うならば、組織に貢献することで喜びを見出せる。

楽だけを考えるのは堕落であり、退廃である。楽だけ考えそうな自分を感じたら、
危機感を抱き、軌道修正しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その747・・・「すてきな素敵論」(松浦弥太郎氏著) [読書]

本書は、著者松浦氏が考える「素敵な男」像を約50の項目に
分けて語る本。

私が共感した「すてき」を3つ紹介すると、
照れない男
プライドを捨てられる男
自己投資する男

素敵さは、模範を持ち、それを見倣うことで磨けるのではないか。

本書はそんな「すてき」の参考がそろえられた一冊である。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に登場。イントラさんお気に入りの動き。 [フィットネス]

今日から私の通っているスポーツジムは、スタジオプログラムのスケジュール変更。
参加しているイントラさんのレッスンの開始時間が少し遅くなりました。

本日のスタジオの入りはほどほどの人数。

終盤、久々にイントラさんお気に入りの「カールして左右の腕を上下に伸ばす動き」
登場。

しっかり反応出来ました。

二本目のステップは既にならんでいる状況で、良い場所が取れませんでしたが、
しっかり動けました。

イントラさん、今日も有難うございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2827 [今日の一言]

安定した心でいよう。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ