So-net無料ブログ作成
検索選択

リスク [頑張れ私]

リスク=危機。
危険なニュアンスとして受け止められるのが多数ではないだろうか。

だが・・・。

危機は危険と機会。
その二つの背中合わせ。

機会をつかむには危険を冒す勇気が必要である。

リスクを取ることを恐れないようにしたい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2分の1終了 [頑張れ私]

2017年折り返し地点の今日。

勝負はこれから。
頑張りどころはこれから。
そして、本当に楽しくなるのも、これから。

前に進もう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思想のちがい [毒舌]

自分が最低だと否定するものを賞賛する他人。
思想の違いを感じる瞬間。

はたしてわかりあえるのだろうか?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激痛との闘い [フィットネス]

今月5週目のステップ
序盤いい感じ!と思いきや。
何の前触れもなく、先日痛めた後完全回復した左脚に激痛!
途中リタイアするわけにもいかず・・・。
ガクッと動きの力強さが落ちました。左ニーが何とも・・・。

それでも力をセーブした動きで正確性を追求しつつ、最低のコンディション
ベストの動きが出来たと自負。

早く完治させよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その765・・・「これでわかった!連結決算」(金児昭氏著) [読書]

連結決算。漠然としたイメージはあるものの、その真の姿を理解して
いなかった。

本書は入門書であり高度な内容にまで踏み込まない代わりに、
何故、連結決算が必要なのか、どのような考えに基づいて連結決算の
処理はされているのか、その処理にどのような意味合いがあるのか
しっかりとした解説でわかりやすく書かれている。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難しいことをわかりやすくする。 [独り言]

そのなんと難しいことよ!

自分自身が難しいことを理解しようと、わかるように内容を落とし込むのもしかり。
教える側に立ち、わかりやすく説明しようとするときもしかり。

シンプルイズザベスト。含蓄のある言葉に思えてくる。

人に何かを訴えるときも、わかりやすい方が良いことも納得できる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2879 [今日の一言]

ブレずに行こう。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

才能は劣れども、人柄は優る。 [三国志]

弟諸葛亮との比較論における諸葛瑾に対する評価。

出来のいい弟を持つ優しい兄という姿が思い偲ばれる。

だが、意地悪い見方をすると、諸葛亮の人柄はそれほどまではなかったとも
読める。

この見方は穿ち過ぎだろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前人未到 [独り言]

朝のニュースでこの四文字を見たとき、”白状すると”
「あれっ!間違ている!」と思った。
”前人未踏”が正解であり、”未到”は間違えだと思った。

両方とも正解らしい。何故、未到が違うと思ったのか。
過去にそのように習った記憶がある。

ともあれ、「間違えだ!」と誰かに話す前に、真相を突き止めて、恥をかかずに
すんだのは良かった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手がかりを探す。 [頑張れ私]

嫌いではないが、見つからないと焦りを感じる。
焦らず冷静に探そう。
でも、必ず見つける情熱を持ち続けよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省したふり [毒舌]

気をつけるべきは「反省したふり」ではないだろうか。
失敗をしたときに、「同じ過ちを繰り返さない」と思う。
人に迷惑をかけて、済まなかったと思う。

実際に心に悔いがあるのかもしれないが、反省とは、本来、次に備える
ために改善を図るべきもの。その実、心にショックを受けただけで、実は
何も考えていない・・・。

反省したふりでは何も生まれない。
きちんと反省しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分に良い意味でのプレッシャーをかける。 [頑張れ私]

何の刺激も無く努力するのは難しい。
自分自身に良い意味でのプレッシャーをかけて努力を自発的に促すのは
悪くないと思う。

良い意味のプレッシャーを醸成するのが難しいが・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運勢が悪い日のあしらい方 [なんちゃって理論]

占いなどでリアルに悪い日の暗示がある場合・・・。

その注意すべき点を参考にする。
危機回避に役立てることを考える。

その通りの危機に遭遇したら・・・。
そんな日だと諦める(笑)。

それが運勢の悪い日のあしらい方。要は気の持ちようという話か。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経理財務検定FASS [頑張れ私]

Bレベル目標で受験した財務経理スキル検定FASS。結果は?

Bレベル判定。
良かったと思いきや、もう一息でAレベルだった
と知り、欲が湧いています。

経理は新卒2年で離れ、試験準備2週間。

ブランクと、付け焼き刃の条件下
上出来な気もするけれど、
Aレベルだったら、財務経理幹部登竜門の
CFO認定書が貰えると知り、口惜しいのが
本音。

自分の適性は
計数の取り扱いかな?と考え直しています。

今度は満点目指して再受験を決意!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに見やすい位置で。 [フィットネス]

今月最終週の初級者向けステップ
今日は天候のせいか、いつもほどには混んでいなかったので、久しぶりに
良い場所をキープ。

イントラさんが見やすい場所は、見られやすい場所でもあり燃えました。

いつもより力がみなぎります(笑)。
左脚もどうやらほぼ完治。

イントラさん今日も有難うございました。
少し元気が無さそうなのが気になりました。
恐らく他のインストラクター氏が来週から日曜レッスンから消え、寂しかったのかと
勝手に憶測・・・。

来週もよろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる各地の地震 [ニュース]

長野で震度5。
先日は九州

最近大きな地震が続いている。この程度で収まりますように。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2876 [今日の一言]

朗らかにいこう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステップ休み [フィットネス]

代行だったこと、何よりも左脚の大事をとって今日はステップ休み。

足を痛めて初めてわかることですが、ステップは意外と足に負荷がかかる
ものです。

片足に全体重を乗せるって、結構な負荷なんだと改めて発見。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2875 [今日の一言]

手ごたえをつかもう。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病気と闘うことに比べれば・・・。 [頑張れ私]

著名な芸能人が相次いだ。

病気との闘いの上の死。

病気と闘うことに比べれば、健康で困難に直面するくらいは、恵まれている
と自分の環境に納得しよう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪同士結託しやすい理由 [毒舌]

素行の悪い人間。
性格の悪いモノ同士。
何故か結託しやすい気がする。

近親憎悪と言うが、その”真逆”。

自分だけ悪という怯えから免れるために
”一人だけ悪ではない”という安心感を求めるもの同士が双方の思惑を
一致させ結託しやすいのではないかと私は考えている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左脚を庇ったシェイプステップ。 [フィットネス]

ようやく、左脚の痛みが収まりつつある状態で臨んだシェイプステップ
今月4週目。更に来週も有ります。

前半ブロックの途中で少し左脚に違和感。フルパワーを抑えて力をセーブして
コントロール

いつもの勢いある動きを抑えました。

今日は野球で言えば重視の投球。

前半ブロック、後半ブロックに課題を一つずつ残したものの、まとめの週は気持ち良く
終えられる準備は万端です。

早く完治させよう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2873 [今日の一言]

常識の不足分は恥の大きさであろうか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押したり引いたり。 [独り言]

交渉事に大事なこと。
力攻めばかりが能ではない。反対にされるがままもしかり。

変化に対応することが大事。
そして柔軟性。

こういう駆け引きというか、空気の読み取りは嫌いではない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

速読に憧れず。 [独り言]

本を読むのは好きだが、速読に対する憧れは無い。
心に残る部分、重要だと思う部分をじっくり噛みしめて読むのが好きな性分。
速読とは少し縁が遠い。

もっとも、速読は短時間で読み内容を素早く記憶するものであるならば、その
能力を羨ましいと思う。

きっと、自分で速読を身につけたとしても、斜め読みで大事な部分をあっさり
読み飛ばしそうな勿体無さが速読を望まないのだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ