So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の30件 | -

苦戦 [フィットネス]

4週目にして”土曜レギュラー”のシェイプステップは今月初参加。

序盤から苦戦。
とは言え前半ブロックは”それらしい”動きになり、後半に大きな課題。

来週挽回したいものです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その777・・・「日経記者に聞く投資で勝つ100のキホン」 [読書]

投資そのものに興味はないが、知識として知っておきたい人には適した本。

用語の説明がわかりやすく、グラフや図解を効果的に取り入れられていて
理解しやすい。

ただ、本当に”投資で勝つ”本ではないと思う。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その776・・・「やりがいのある仕事」という幻想」(森博嗣氏著) [読書]

仕事に多くを求めすぎるなというのが著者の主塔。

仕事をステータスのように見ている風潮を否定している。

著者ならではの仕事観を知ることが出来て面白い。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その775・・・「「働き方」の教科書 人生と仕事とお金の基本」(出口治明氏著) [読書]

著者の仕事観が語られている。
年代に応じた仕事に対する考え方、目標なども示されており
興味深い。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図々しさをあしらう。 [毒舌]

図々しい相手の言いなりになるのは面白くない。
拒絶したり、からかいたくなる。

後者は微妙。感情的対立を生む危険がある。
図々しさをあしらうときにはユーモアを交えた方が良い

かなあ(笑)?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その774・・・「7つの習慣」クイックマスター・シリーズ 第四の習慣:Win-Winを考える 相手を尊重する力」 [読書]

人と比べること、人に勝つことだけを考えることは、得策ではない。

本書の教えはそれ。

相手を尊重する。自分のことだけを考えず、相手がどう思うか、
どうすれば喜んでもらえるか。

本書を読むとそんな思いを抱くようになる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7つの習慣勉強中 [頑張れ私]

一度読んだ書。
感銘を受けた。
なるほどと共感した。

今一度じっくり読み返し学び、役立てたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一時混乱もリカバリー [フィットネス]

3週目のシェイプステップ
今日は前半ブロックに変化が有りました。
何のことやら理解出来ず、少し焦りましたが、インストラクター氏の動きを
落ち着いて見たうえで無心にマネをして動きリカバリー。

来週は是非とも華麗に有終の美を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2902 [今日の一言]

心に余裕をもって。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阻害要因は不可能要因ではない。 [独り言]

「〇〇だから難しい」とネガティブな説明に使われる阻害要因。

だが、阻害要因は阻害要因であり、不可能要因ではないことを忘れてはいけない。

〇〇だが原因で”難しい”
のであって”出来ない”のではない。

困難に立ち向かう意志と工夫で何とかなることも多い。
変に理屈をつけて諦めるのはやめよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクワット [頑張れ私]

ほぼ毎日欠かさずやっている運動が腹筋とスクワット。
特にスクワットは効果があると思っている。

一時期スクワットは逆効果と思っていた時期もあるが、それは”間違ったやり方
スクワット”だから逆効果なのだと思う。

腰を伸ばした状態をキープして、地面スレスレまでお尻を近づけるスクワットは
効果が有ると感じている。

無理にお勧めはしないが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人に幸福感を与える習慣を [頑張れ私]

偽善者っぽくなってもいいから、そのような心掛けをしたい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸福感度を上げよう。 [頑張れ私]

つらいことや、悲しいこと、苦しいことに敏感にならないようにしよう。
そんな感情は深呼吸をして吐き出そう。

もっと幸福に敏感になろう。
幸福感度を上げて感謝の気持ちを増やそう。
それがよく生きる道。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2900 [今日の一言]

積極的な気持ちで生きていこう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その773・・・「中村天風 悲運に心悩ますな」(広岡達朗氏著) [読書]

広岡という少し皮肉屋風ながら、正論を述べる人が信奉する中村天風。
本書を読む以前に中村天風の教えについては、すでに読んで感銘を受けていた。

考え方に共鳴できる人物が、自分も認める人物の美点について記述する。これはなかなか
興味深いものだ。

人間は誰でもこの世の進化と向上のために生まれてきた。
この天風の教えは生きる力に勇気を与えてくれる。

気持ち次第で健康も運も変えることができる。

積極的な精神が集中力を高め、人生を変える。

等、学ぶべき教えが多いし、意識したいものだ。

最後に一つ実践しようと思ったことを紹介。

腹が立ったり、心配なことや恐ろしいことがあったら、肛門をしめ、腹に力を入れると同時に
肩の力を落とす。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

善言に倣おう。 [頑張れ私]

善言には時を越えた力を感じる。真理がある。
普遍性というものを感じる。

善言を学び、自分の教訓として良い生き方を出来るようにしよう。

善言に倣おう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の日ボディコンバット [フィットネス]

今日は祝日プログラムでイントラさんのボディコンバットに参加、
始まる前からワクワクしていました。

今日は新曲を交えつつ、”海の日”っぽい曲をセレクトしたというイントラさんの
冒頭の説明。

”重たい筋トレ”はなく、フルーパワーを持続して最後まで楽しく動けました。

イントラさん有難うございました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2899 [今日の一言]

良いことは真似しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足りないものは何か? [頑張れ私]

それこそ、失敗したときに学ぶべきこと、すなわち次に成功するための課題ではないか。

足りないものがはっきり見えることは重要である。次に何をすべきかはっきりするので
成功するための計画を立てやすい。やるべきことが見えることは、迷いをなくす。

足りないものをはっきりさせて、それを補う努力をして、成功を収め、成長しよう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

資産承継M&Aエキスパート合格 [頑張れ私]

今年8つ目の資格は事業承継M&Aエキスパート。

10日間問題集を一冊だけの試験準備。
わからない分野は捨てる作戦(笑)(汗)・・・。
テスト序盤はわからない問題だらけで、(落ちた?)
と焦り・・・。
中盤からスラスラ解答し、挽回の手ごたえ。
結果は?
合格点の60点を超える70点。
得点分布を見ると、テストのときに感じた
通りの出来不出来のあんばい。

テストに受かるのは要領よく。さりとて、
その後弱点はしっかり補強するように勉強しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先週間違えていた! [フィットネス]

かな?(笑)

初級者向けステップの一幕。

何となく前回間違えていたような気がして・・・。今日出来たから良しとしましょう。

イントラさん。今日も有難うございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その772・・・「できる人の人生のルール The Rules of Life」(リチャード・テンプラー著) [読書]

冒頭から「ルールを秘密にする」とあるのには、少し驚いた。だが、正論だと思う。
ただ黙って自分のやるべきことをやるのが大事。

人生の指針とすべきルールを多角度から見て、多様性を求めている。
本書を活かして良い人生を送ろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノート [独り言]

ノートに書くことと言えば、昔から板書を写す、教科書参考書を写すことが大半だった
気がする。他にはと言えば、せいぜい、先生が「試験に出る」と言った旨のメモ程度。
ほぼメモ帳替わりと言って差し支え無さそうだ。

もうすこしノートの書き方を工夫しようと思っている。
自分の感じたこと、後で調べる必要のあることなど、課題を明確にすることから
始めてみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聞かれないことを話すのは考え物。 [毒舌]

会話においてイライラを感じるのは、聞いてもいないことを延々と話されること。
それも、聞いていて不愉快な話であればなおさら不快指数を上げる。

弁解がましく、自分に非が無いことを話したり、自分を美化する話を聞かれもしないのに
する人間を信用できない。

自己アピールは必要だと思うが、過剰な自己顕示は逆効果でしかない。
その辺の考慮をしないで話を長々するのは考え物である。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々土曜シェイプステップ [フィットネス]

左脚の痛みで2週連続”欠席”していた土曜シェイプステップに参加しました。

今日は代行のインストラクター氏。過去に土曜日参加していたシェイプエアロの担当
インストラクター氏。独特の面白さと難しさがあるので楽しみにしていました。

期待通り、序盤から早い進行。
難しくし過ぎて「これはやめます」という一幕も(笑)。
個人的にはそのまま進めて欲しかった・・・。

楽しく動けました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ