So-net無料ブログ作成

読書ご紹介その772・・・「できる人の人生のルール The Rules of Life」(リチャード・テンプラー著) [読書]

冒頭から「ルールを秘密にする」とあるのには、少し驚いた。だが、正論だと思う。
ただ黙って自分のやるべきことをやるのが大事。

人生の指針とすべきルールを多角度から見て、多様性を求めている。
本書を活かして良い人生を送ろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノート [独り言]

ノートに書くことと言えば、昔から板書を写す、教科書や参考書を写すことが大半だった
気がする。他にはと言えば、せいぜい、先生が「試験に出る」と言った旨のメモ程度。
ほぼメモ帳替わりと言って差し支え無さそうだ。

もうすこしノートの書き方を工夫しようと思っている。
自分の感じたこと、後で調べる必要のあることなど、課題を明確にすることから
始めてみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聞かれないことを話すのは考え物。 [毒舌]

会話においてイライラを感じるのは、聞いてもいないことを延々と話されること。
それも、聞いていて不愉快な話であればなおさら不快指数を上げる。

弁解がましく、自分に非が無いことを話したり、自分を美化する話を聞かれもしないのに
する人間を信用できない。

自己アピールは必要だと思うが、過剰な自己顕示は逆効果でしかない。
その辺の考慮をしないで話を長々するのは考え物である。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々土曜シェイプステップ [フィットネス]

左脚の痛みで2週連続”欠席”していた土曜シェイプステップに参加しました。

今日は代行のインストラクター氏。過去に土曜日参加していたシェイプエアロの担当
インストラクター氏。独特の面白さと難しさがあるので楽しみにしていました。

期待通り、序盤から早い進行。
難しくし過ぎて「これはやめます」という一幕も(笑)。
個人的にはそのまま進めて欲しかった・・・。

楽しく動けました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その771・・・「世界は数字でできている 数の「超」活用法」(野口悠紀雄氏著) [読書]

数字と実態が結びつかない。
そんな思いが、この本を読むと、その”解消の仕方”を学ぶことが出来る。

その数字を用意した人がどのような”狙い”で、数字を示しているかを
考えるとい視点は大切だと思う。

著者の数字についての発想を知り、数字に親しみを覚えた。

日常の様々なことを数字で考えるようにしよう。
そんな思いにさせる一冊。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2897 [今日の一言]

アップデートという名の改悪にならないようにしよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ