So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の30件 | -

読書ご紹介その801・・・「頭がよくなる経営クイズ」(西野武彦氏著) [読書]

いかんせん、初版が2000年ごろ。
時事問題が消費期限切れを起こしている。
それでも8割方良問で、なかなかためになりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプと民進党 [毒舌]

今のトランプを見ていると、民進党、かつての民主党を思い起こす。

敵失に乗じて政権を握るも、愚かなことばかり繰り返し、
そして、あっというまに政権を奪われた。

国民からすれば、あの時代は何だったんだろう?という事態。

トランプが似たような道を歩んでいるように見えて仕方がない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2933 [今日の一言]

あしたのために。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その800・・・「立て直す力 RISING STRONG 感情を自覚し、整理し、人生を変える3ステップ」(ブレネー・ブラウン氏著) [読書]

読んでこれからの人生を良い方に変えるきっかけをもらえたと思っている、

<重要だとおもったこと>
・失敗した自分を立て直す方法を知れば、失敗を進んで受け入れる
 ことができる。
・大事な人に迷惑をかけたという悔いのおかげでより思慮深くなれる。
・後悔からは共感と思いやりについて多く学ぶことができる。
・大切なのは、自分の気持ちを把握し、自分の価値観を曲げないふるまいを
 選択すること。
・不屈の精神の持ち主は、つねに勇敢であり続け、手探りで懸命に立ち上がる。

<戒め>
・世の中について深く知るには、まず自分の感情をきとんと認め理解する
 ことから。
・人を恨むことは、自分で毒を飲んで敵が死ぬのを期待するようなもの。
・哀しみの三大要素は、喪失感、渇望、空虚感。
・自分を立て直す3つのステップ
 1感情を自覚する。2整理する3劇的に代わる
・愛するとは傷つく勇気を持つこと。逃げている限り、自分のストーリー
 向き合うことはできない。

本書を読んで得たものを糧に立て直す力をつけて発揮していきたい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わり良し。 [フィットネス]

今日はエアロもステップも途中でポロポロとミスを連発・・・。

それでも要所、そして終わりはしっかりと動けたので、

善しとしてください・・・。

イントラさん有難うございました。
来週はパーフェクトに動きます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さりげない配慮に感謝します。 [独り言]

私の一方的な勘違いかもしれませんが、
そっとさりげなく、私に示してくれした配慮。
ちょっとした行動だからこそ、なかなかできないこと。

ささやかな配慮に感謝します。
有難うございました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2932 [今日の一言]

冷静になろう。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

左脚は完調? [フィットネス]

本日参加したシェイプステップ
特に力をっ加減することなくとも、左脚に違和感無し。
完調か?

油断はしないようにしておきます。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その799・・・「残業ゼロを実現する「朝30分で片づける」仕事術」(永井孝直氏著) [読書]

本書が説くのは朝早く仕事をすることの効用。
早起きがもたらすメリット。
そして仕事の効率を上げる具体的な考え方。

著者の意見ばかりではなく、様々な人のアイディアや思想を
出典を明らかにして紹介している。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その798・・・「歯切れよく生きる人 知的な健康生活」(外山滋比古氏著) [読書]


著者の日常感が伝わる本。

目の散歩。耳の散歩といった言葉に斬新な響きを感じる。

さらっと読める一冊。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2931 [今日の一言]

なすべきことをなそう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その797・・・「武士道的一日一言」(新渡戸稲造氏著) [読書]

全ての言葉に重みがあるわけではないが、ハッとさせられる
言葉が多い。

善言にしっかりと倣いたい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急性は低いが、重要性は高いこと [頑張れ私]

人生で大切なことだと多くの人が指摘する。
共感する。

とは言え、どうしても、緊急性が優先項目になる。

その辺の力の配分をしっかしりとして、人生を充実させよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2930 [今日の一言]

戦略的に考えよう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その796・・・「ビジネス四字熟語を英語にする」(晴山陽一 氏著) [読書]

英語勉強する目的がビジネスに使うことならば、ビジネスで使う言葉が
英語でどう表現するか学ばないことは、的外れだろう。

望ましい語彙力増強という趣旨にかなう一冊と言えそうだ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スッキリと3週目 [フィットネス]

今日参加したシェイプステップ
ほぼ順調。
厳密に言えばリズムに合わせるのが難しく感じる箇所があるのですが、
それくらいの”ストレス”はちょうどいいハンデ。

スッキリとした3週目です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2929 [今日の一言]

積み上げよう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日が多い夏 [独り言]

ここまで8月に雨の日が続く年は記憶に無い。
天が人間の浅ましさに泣いているのかなどと邪推してしまう。

それだけ、世界に不健康なものを感じる。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その795・・・「執着しないこと」(アルボムッレ・スマナサーラ著) [読書]

執着しないことが穏やかに生きるコツ。
禅の教えもそうだ。
本書を読んでいよいよ確信した。

執着は言い換えれば”こだわり”。
こだわりが色々と生きていくうえで妨げになる。

本書を読むとこだわりの弊害をよく理解できる。
そして、どのようにすればこだわりを回避できるかも
教えてくれる。

執着せずに今を大切に生きていこう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2928 [今日の一言]

疾風怒濤。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その794・・・「ポケット図解 最新会社法がよーくわかる本 平成26年6月改正会社法完全対応版!」(遠藤誠氏著) [読書]

会社法について一から勉強したい人には易しく丁寧に説明されて
いて適した内容の本。

索引がついているので用語を調べたいときにも便利。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2927 [今日の一言]

突っ走ろう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全てを愛せる。全てを受け入れられる。 [独り言]

それが絶対的なファンであること、愛していることの証拠だろう。

方向性を誤らなければそれも悪くない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その793・・・「MBAで教える交渉術」(根越栄太氏著) [読書]

交渉アナリストの学習中に、何か良書は無いかと探していた折、
本書が目についた。

正直に言えば”MBA”の文字が刺さった。

本書はそもそも、交渉により何を得たいのか?という問いから始まり、
交渉にはどのようなタイプがあるかを言及している。

良い交渉人の事例と悪い交渉人が陥りやすいパターンを示して
くれているのは、参考にしやすく有り難い。

交渉でより良い生活を送れるようにしたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このストレッチは自宅でも・・・。 [フィットネス]

最近イントラさんが時々エアロのクールダウンで取り入れているストレッチ

片足を前方に伸ばしてカラダを”く”の字に曲げて、前方の足を伸ばす。

ここまでは従来通りですが、更に、伸ばしている足と同じ方の腕を前方に伸ばして
”引っ張りっこ”をする。

これはなかなか素晴らしいストレッチです。

イントラさん、自宅でもこのストレッチを毎日行いますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かなり絞れたボディコンバット [フィットネス]

今日参加したイントラさんのボディコンバットはBC48の通し。
8月14日なので48にしたというイントラさんらしい可愛らしい理由(笑)。

盆休みということもあったのでしょうか、天気が怪しいにも関わらずスタジオは満員。

序盤から飛ばしました、

イントラさん一流の煽りに上手に乗って、大量に汗を流しました。

そして骨の髄まで楽しみました。

イントラさん有難うございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その2926 [今日の一言]

成果を出そう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その792・・・「ロジカル・シンキング ポケットMBA 互いに理解し、成果につなげる」(グロービズ著) [読書]

近年巷間でよく聞かれるロジカルシンキング
だが、ロジカルシンキングって何?と問われて即座に答えられる人は
どれだけいるだろうか?私は本書を読む前に答えられなかった。

そもそも、何故ロジカルシンキングが必要なのか?
本書はその問いから始まる。

そして、ロジカルシンキングの過程を説明し、順を追って
それに必要な作業や考え方、注意点などを丁寧に解説してくれる。

例文を交えた説明になっており、時折うまく図解も取り入れられて
理解しやすい構成になっている。

本書を読んだことをきっかけに、ロジカルシンキングを実践していきたい。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏は天王山 [頑張れ私]

子供の頃、受験勉強をしていた夏期講習のときによく聞かされた言葉。

そして、今・・・。

天王山を迎えている。

乗り越えるのみ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテ終了のお知らせ [フィットネス]

開始を告げていませんでしたが(笑)、夏バテで昨日は終日ダウン・・・。


病み上がり初日のイントラさんのレッスン
エアロが始まる前から少し心配。幸い始まればいつも通りに動けました。

その代わりステップは中盤でイージーミス。

その後リカバリーしましたが・・・。

イントラさんごめんなさい。

その代り夏バテはすっかり回復できました。来週は華やかに(笑)動きます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ