So-net無料ブログ作成
頑張れ私 ブログトップ
前の30件 | -

メンタルを強くするためにやめる13の習慣 [頑張れ私]

一度ブログ記事で軽く取り上げた本について書かれていたこと。
大いに納得するものがあったのでここに掲げ決意としたい。

1.自分を憐れむ習慣をやめる
2.自分の力を手放す習慣をやめる
3.現状維持の習慣をやめる
4.どうにもならないことで悩むのをやめる
5.みんなにいい顔をする習慣をやめる
6.リスクを取らない習慣をやめる
7.過去をひきずる習慣をやめる
8・同じ過ちを繰り返す習慣をやめる
9.人の成功に嫉妬する習慣をやめる
10.一度の失敗でくじける習慣をやめる
11・孤独を恐れる習慣をやめる
12.自分は特別だと思う習慣をやめる
13.すぐに結果を求める習慣をやめる

メンタルの強さは努力のたまもの。
努力しよう。
nice!(1)  コメント(0) 

正念場 [頑張れ私]

正念場というものは、それを強く認識して最善を尽くすことが求められると思う。

ぬるま湯につかることを望んだり、変革を恐れることは、正念場から逃れること。

しっかりと現実を受け止め、将来を見据えて、正しい判断、行動をしよう。
nice!(3)  コメント(0) 

心が弱っているとき。 [頑張れ私]

最近読んだ「FOCUS集中力」でポジティブな心理状態と注意力の相関関係について
読んだ。

これはネガティブな心理状態のときには、注意力も低下することだと言う。

当たっていると思う。心が弱っているとき、ちょっとしたことで注意力が
欠ける。余計な悪いことを考えて、その考えに囚われてしまうのかもしれない。

心が弱っていると感じたら、注意力が低下する危険を感じて、
自分の心をコントロールしたい。
nice!(1)  コメント(0) 

学ぶことでよく生きる [頑張れ私]

言い古されたことではあるが、その言葉をしみじみと噛みしめている。

人は学ぶことでそれまでの愚かさを知り、反省し、1つ高みを目指す。

学びつつ付けることで、よく生き続けたい。
nice!(1)  コメント(0) 

EXCEL2016スペシャリスト合格 [頑張れ私]

非常に聞こえが優秀な響きの資格(笑)。

正直な話、試験時間が短く侮れない内容でした・・・。

この試験に合格するために勉強した結果、エクセルのグラフ作成機能など、”知らなかった
便利さ”を手に入れたことは、合格以上の収穫かもしれません。
nice!(4)  コメント(0) 

発想を広げる。 [頑張れ私]

格好よいフレーズではあるが、現実になかなか出来ない。

発想を広げる。空想はできてもそれを現実に結び付けないと画餅に帰す。

もっとも、最初は空想の粋でも良いから、とにかく既成の概念や固定観念を打ち破る
ことが大事。

発想を広げる努力をし続けよう。
nice!(4)  コメント(0) 

パワポのスキルを上げる。 [頑張れ私]

過去のブログ記事で何度か宣言した気もしますが・・・。

今度は明確に行動指針を!

まずは週間の行動計画および目標をパワポで作成。
習うより慣れろ

で実践あるのみ。

nice!(1)  コメント(0) 

計画性 [頑張れ私]

自分に欠け気味なこと・・・。
そして、意識して身につけるべきことと自覚していること。

行き当たりばったりで何とかなる成果は、やはりたかがしれたもの。

しっかしした目的を達成するには計画性を大切にしよう。
nice!(3)  コメント(0) 

最後までやりきろう。 [頑張れ私]

最後までやり切る力はとても重要だと思う。固い決意で始めようと思ったことが、
実行に移せない。もしくは途中で挫折してしまう。失敗や悔いの多くは
「最後までやりきれない」ことに起因する。
「最後までやりきる」を自分なりに分析したうえで、やりきる自分を醸成したい。

【やりきれない理由】
・人間はそもそも、どんなに硬い決意をもっていても、やりたくないことは確実に実行しない
ようになっている。
・決意を貫くことに関しては、思考は欠陥だらけ。人間の決意は行動に直結していない。

【決意を守れないことは?】
 準備に失敗している。すなわち、失敗する準備をしている。

【決意を守るには】
・やるつもりのある重要なことをやらないでいると、どれだけコストがかかるかを計算しよう。
・決意したら必ず集中的に素早く断固として行動する。

【決意を実行に移すには】
・意志の力に頼りすぎない。
・決意をよびさます合図をつくる。
・やりとげる強い動機をつくる。
・決意の切迫度を高める方法を考える。
・成功の秘訣は始めること。とにかく決意を行動に移す。
・自分の決意の扱い方を明確にすることが効果をじぞくさせるコツ。

スティーブ・レビンソン,クリス・クーパー共著
「最後までやりきる力」参考
nice!(1)  コメント(0) 

ゆるすということ [頑張れ私]

絶対に許さない
という言葉、その対象が極めて悪質な例外的なものである以外は使わない方が良さそうだ。

ゆるさないことで、人は心苦しむ。反対にゆるすことで、人は救われるのかもしれない。

ゆるすことを意識すれば、おのずと優しくなれそうだ。

進んでゆるす気持ちになろう。
nice!(1)  コメント(0) 

止揚 [頑張れ私]

脳トレで漢字の書き取りをしていて、ふと思いつかなかった字。
「考えをシヨウさせる。」
のシヨウ。

止揚

なんだか情けない。そもそも、止揚する機会が無いから、思いつかないのだろう。

言葉は、縁が無いとその意味すらわからないことになるという話か。

高みを目指して生きていきたい。止揚という言葉は良いタイミングで出会えた言葉か
もしれない。
nice!(3)  コメント(0) 

苦あれば楽あり [頑張れ私]

外山滋比古さんの言葉。
私の好きな言葉。

2017年も残り2カ月。

苦あれば楽あり。

前進しょう。
nice!(2)  コメント(0) 

WEB検定リテラシー合格 [頑張れ私]

ちょっと前までその存在を知らなかった資格。
やや苦手気味のIT知識を磨くためのモチベーションとして、同資格取得を
目指して勉強。

合格ライン正答率70%。
本日の結果は77%。

分野によって得点が偏っていることは、素直に反省。

資格だけではなく、しっかり考え方やノウハウを活かします。
nice!(1)  コメント(0) 

フレームワーク [頑張れ私]

コンサルタントが書く本で、まず間違いなく登場する。

多くの人が紹介する通り便利なものだと思う。

良いと思ったもの。使って効果があるかどうかという疑問しか無ければ、
すぐ試してみるべきという持論を大切にしたい。

悩んだり、迷ったらフレームワークを使って分析してみよう。
nice!(1)  コメント(0) 

威風堂々 [頑張れ私]

現実にはなかなかそうはいかないけれど、そうありたいと思う理想の状態。

威風が難しい・・・。

常に恥ずかしくない振る舞いをする自分でありたい。
高潔でなくても、少なくとも潔く生きよう。
nice!(2)  コメント(0) 

難易度の高いことへの挑戦 [頑張れ私]

ともすると避けてしまうこと。
何故か?成功する可能性が低いと考えるから?
失敗して傷つくのが怖いから?

だが、逆説的に考えれば、それは、成功する可能性を高める行動を取れば良いこと。
失敗しても傷つかない心を持つことで取り除ける。

難易度が高いという基準で物事に臆病になるのはやめよう。
nice!(2)  コメント(0) 

今月残りを全力疾走で! [頑張れ私]

2018年を良い年にするために、今月全力を尽くそう。
たまには無茶なくらい全力を尽くしてみよう。

体育の日の抱負。
全然体育の日とは関係ないが。

今日はボディコンバットで良いエネルギーを貰いました。
nice!(3)  コメント(0) 

 [頑張れ私]

時折、咳喘息という症状ににた咳が続くことがある。
今まさに。

話をしていると突然むせたように咳き込むので厄介。
咳止めが効いてきたようで、もうすぐ追い出せそう、

今日は早く寝て、早く全快といこう。
nice!(1)  コメント(0) 

緊急性は低いが、重要性が高いこと [頑張れ私]

7つの習慣の著者スティーブン・R・コヴィーが大切にすべきだと指摘する”領域”。

確かにその通りだと思う。
気がつけば、緊急性にばかり目が向き、重要なことがお座なりになる。


重要性が高いことにもっと着手することを心がけて行動しよう。
計画を立てよう。
nice!(1)  コメント(0) 

整理収納アドバイザー2級 [頑張れ私]

という資格があり、本日その講座を受講しました。

座学中心でグループディスカッションを交えた内容。

整理とは何か?
どのような目的で行うか?
その注意すべき点は?

良い勉強になりました。
何よりも、こういう特別な経験をすることで整理収納を意識するきっかけに
なったことが私には大きな収穫です。
nice!(1)  コメント(0) 

勝ち癖をつけよう。 [頑張れ私]

やや自信喪失気味の私。

そんなときこそ、やるべきことをしっかり行い、小さくても良いから成功する
くせを、つまり勝ち癖をつけたい。

自らやる気のスイッチを入れていこう。
nice!(1)  コメント(0) 

ゆっくり急ごう。 [頑張れ私]

何度も過去のブログ記事で使った言葉。

ゆっくり急ごう

外山さんが使う、私のお気に入りの言葉。
あせりを感じているときほど、この言葉を思い起こして、速やかに、されどあわてず。

nice!(1)  コメント(0) 

ひたむき [頑張れ私]

個人的に好きな言葉の一つ。

利己心からかけ離れた言葉。
努力という一つの方向に突き進む力。

目標に向かう純真な心。

ともすれば失いがちな心。
だが、決して失ってはいけないと思っている。

ひたむきに生きよう。
nice!(3)  コメント(0) 

己を知る。 [頑張れ私]

自分を知らずして、人を知ることなどできない。
自分に何ができるかわからず、人に多くを貢献できない。

己を知ろう。
短所を直そう。
長所を伸ばそう。

話はそこから始まるだろう。
nice!(4)  コメント(0) 

どんなことにも全力で感情を出す。 [頑張れ私]

利口ぶって力をセーブしたりせず、変にクールを装うのはやめよう。

全力を出して、良い感情を表に出すようにしよう。
nice!(3)  コメント(0) 

嫌な感情をさらりと流す [頑張れ私]

術を身につけたい。
とりあえず、禅の教えである、深く深呼吸をして嫌な空気を吐きだすこととしよう。

穏やかな気持ちでいることこそ、人生を良いものにする秘訣だと信じる。
nice!(2)  コメント(0) 

ベストを尽くせているかという問い [頑張れ私]

時々自分に問う。
イエスと即答したいものだ。
nice!(4)  コメント(0) 

ITノウハウを磨こう。 [頑張れ私]

7月に合格したITパスポートの合格書が届きました。

さすがは国家試験。
世耕経済産業大臣の名前による認定。

でも、正直付け焼刃の勉強でギリギリの点数で合格したのが実情。
しっかりと勉強してITノウハウを磨きます。
nice!(1)  コメント(0) 

最も大切なことは、最も大切なことを最も大切にすること。 [頑張れ私]

少し、早口言葉のようではあるが、噛みしめると、心から共感できるものがある。

本当にそうだ。そして、意外と忘れられている。

最も大切なことを最も大切にしよう。
nice!(5)  コメント(0) 

軌道修正を心がける。 [頑張れ私]

目論見通りに事が進むなど、不器用な私には望めない。
大切なことは目標に向かって進んでいるときに、進捗具合が遅れれば、ペースを速め、
道が間違っていることに気づいたら、軌道を修正するように心がけること。

計画通りに進めることも大事だが、そもそも大事な根本は目標に到達すること。

小さなこだわりにとらわれ、不首尾になって悲観的になるようなことは愚かである。

軌道がずれることも目標に進む過程の一つと考え、ゴールを目指そう。
nice!(3)  コメント(0) 
前の30件 | - 頑張れ私 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ