So-net無料ブログ作成
検索選択

必勝より少し弱いニュアンスの言葉 [独り言]

ふと、とりとめのない疑問にぶち当たった。
何だろう?
圧勝はかえって強い感じであり、辛勝はトーンダウンし過ぎ。

順当勝ち・・・。
通じるけれど、いかにも歯切れが悪い。

まだまだ言葉にも開拓の余地というものが有りそうだということか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阻害要因は不可能要因ではない。 [独り言]

「〇〇だから難しい」とネガティブな説明に使われる阻害要因。

だが、阻害要因は阻害要因であり、不可能要因ではないことを忘れてはいけない。

〇〇だが原因で”難しい”
のであって”出来ない”のではない。

困難に立ち向かう意志と工夫で何とかなることも多い。
変に理屈をつけて諦めるのはやめよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノート [独り言]

ノートに書くことと言えば、昔から板書を写す、教科書参考書を写すことが大半だった
気がする。他にはと言えば、せいぜい、先生が「試験に出る」と言った旨のメモ程度。
ほぼメモ帳替わりと言って差し支え無さそうだ。

もうすこしノートの書き方を工夫しようと思っている。
自分の感じたこと、後で調べる必要のあることなど、課題を明確にすることから
始めてみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬遠策は有効。 [独り言]

とかく批判されがちな敬遠だが、ルールで禁じられていない以上立派な作戦だと思う。

1つ塁を与える代償を負うのだから、リスク抑制策とでも言えようか。

大事なことはその敬遠をしっかりと勝利に結びつけることではないか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グイグイ [独り言]

お調子者の響きもするが、小気味よい響き。
たまには、グイグイいこうか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支持率30% [独り言]

安倍内閣の今の支持率。
自民党の不祥事が続き、当たり前と言えば当たり前の数字か。
ところで支持率30%という数字は低いのか?危険水域ではないのか?

支持しないという率が70%だったら、インパクトがありそうだが、
結局のところ「どちらでもない」まで支持に含めて一桁を四捨五入して5割ならば
まだ危険水域ではないのかなと勝手に思っている。

何せ野党でこれといった党が無いので自民党にも焦りはそれほど無いように思える。
まともな野党の台頭を待ちたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買ってからしばらく読まない本 [独り言]

その存在を忘れてしまったのか。
読むひまが無いのか。
考えなく買ってしまったのか・・・。

理由はともあれ、買ったからにはしっかり本を読むようにしたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最低限度 [独り言]

物事ベストを尽くすべきという考えに賛同するが、例外の場合もある。
そんな時でも波風を立てず、最低限度の礼儀を尽くすことだけはしたい。

わずかな、心の油断で人格を損なうのはもったい無い話。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

”らしい”も良いことばかりではない・・・。 [独り言]

特に「梅雨らしい」はその傾向が強いか。
帰りがけ不意に強い雨足になり、折り畳み傘しかない私は結構”苦戦”しました。

空梅雨も困るけれど、予期せぬ”梅雨炸裂”はご勘弁願いたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

”着実”が大事 [独り言]

一発勝負で一気に形勢を逆転する。華々しく理想的なようだが、地に足がついていない。
そもそも、確率の低い話であることが多い。
物事、もっと大げさに言えば”着実”が大事。
リスクを取ることも大事だが、そのリスクの取り方にもしっかりとした考え方に
基づいたものであるべきではないか。
着実に行こう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一敗と言えども連勝の始まり [独り言]

藤井四段の連勝が止まった。
連勝はいつか止まる。
そして・・・。

一敗と言えども、それは連勝するための節目と思えば、
一敗もまた連勝の始まり。

落ち込む必要はない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AIで人間を鍛える。 [独り言]

将棋ではすでにAIによる能力向上が取り入れられているようだ。
野球などもそのうちAIピッチングマシーンが登場して、実在の投手が
リアルな配球で投げてくるような高度システムとして活躍しそうだ。

AIで人間が鍛えられることは好ましいと思える。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

難しいことをわかりやすくする。 [独り言]

そのなんと難しいことよ!

自分自身が難しいことを理解しようと、わかるように内容を落とし込むのもしかり。
教える側に立ち、わかりやすく説明しようとするときもしかり。

シンプルイズザベスト。含蓄のある言葉に思えてくる。

人に何かを訴えるときも、わかりやすい方が良いことも納得できる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前人未到 [独り言]

朝のニュースでこの四文字を見たとき、”白状すると”
「あれっ!間違ている!」と思った。
”前人未踏”が正解であり、”未到”は間違えだと思った。

両方とも正解らしい。何故、未到が違うと思ったのか。
過去にそのように習った記憶がある。

ともあれ、「間違えだ!」と誰かに話す前に、真相を突き止めて、恥をかかずに
すんだのは良かった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押したり引いたり。 [独り言]

交渉事に大事なこと。
力攻めばかりが能ではない。反対にされるがままもしかり。

変化に対応することが大事。
そして柔軟性。

こういう駆け引きというか、空気の読み取りは嫌いではない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

速読に憧れず。 [独り言]

本を読むのは好きだが、速読に対する憧れは無い。
心に残る部分、重要だと思う部分をじっくり噛みしめて読むのが好きな性分。
速読とは少し縁が遠い。

もっとも、速読は短時間で読み内容を素早く記憶するものであるならば、その
能力を羨ましいと思う。

きっと、自分で速読を身につけたとしても、斜め読みで大事な部分をあっさり
読み飛ばしそうな勿体無さが速読を望まないのだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三国志にありがちな駆け引き [独り言]

X無茶を言う
Yさらりとかわす。

Xその態度を批判する。
Y理路整然と反論し、逆にXをやんわり責める。

X笑いながら詫びて、あなたを試していたのだと説明して、Yの機知をほめたたえる。

【教訓】
交渉で否定されたときは、冷静さを失って反論したりせず、大人の態度を保ち、
反論も穏やかに話す方が良い。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は必ず嘘を言います。 [独り言]

この言葉正しいか、正しくないか。

答えは矛盾している。

世の中探せば、この種の意見や理屈はまだまだありそう。
物事必ず正解があるわけではない。
正解が無いという正解があることを覚えておこう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死語 [独り言]

言葉にも命があると思うことがある。
特に、昔普通に使われていた言葉が「死語」になったなと確信するときに
その思いは強い。

時代に合わなくなると死ぬのが言葉。言葉にも寿命があると言えそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数式で考える。 [独り言]

日常生活の中で数字で表れていなものでも、数式でどんな風になるかを考えると
良い分析になることがある。

不快感=迷惑な人間×迷惑な人間と接する時間

こんな数式を立てて、不快感を減らすのに必要なことは何かを考えるのは面白い。
案外正解に近づいているものだ。

数式で考える癖をつけよう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勉強法色々 [独り言]

勉強法には色々ある。
暗記中心型。
全体の流れを理解⇒細部理解派。

大切なことは自分に合った勉強法を知り、それを実践すること。
そして、もっと大切なことは着実に学習すること。

適切な勉強法で成果を出したいものだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光明 [独り言]

暗さの中にひっそり見える光明。
それを見つけたときの嬉しさ。
ずっと暗いことは無い。
光明は見える。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

覚え方は学生の頃も今も・・・。 [独り言]

財務の勉強で繰延資産について、
開発費や創立費など、3文字のものは5年
試験研究費や株式発行費など5文字は3年と覚える。
と、本に書かれていた。

こういう覚え方が好きだ。何やら学生時代の受験勉強の暗記法を思い出し
クスリとしてしまう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信じて救われる。 [独り言]

信じる者は救われる
というが、
信じることで救われることは確かに有ると実感する。

疑いは不安を呼ぶ。いっそのこと、信じて裏切られたらs
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心の支えと依存 [独り言]

心の支え。大切だと思う。生きる力を勇気づけてくれる。頑張れるよりどころになる。
心の支えは、心が折れないためにも大事なものだ。何も甲斐が無ければ、人は苦労する
気力が失せてしまうだろう。

だが・・・。

心の支えも方向性を誤まったり、度を過ぎると依存になる。自立の心を失う。

支えは必要だが、基本は自力であることをしっかりと心得ておこう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太字を多用する本が増えている。 [独り言]

決して悪いことではない。

重要な部分やポイントとなる箇所、まとめなどを太字で書いて、
「ここが重要」と強調する本が増えているのを感じる。

読者への配慮だろうか。
個人的には、横着をして太字だけ読むこともある。

これもプレゼンばやりの昨今の時勢の影響だろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連敗記録 [独り言]

プロ野球を全然見ていないが、巨人が13連敗しているようだ。
13連敗もすると、最後に勝ったのが遥か遠くに感じることだろう。

こうも連敗が長引くと、「いつかは勝つ日が来る」という当たり前のことを
考える心の余裕を失い、さらにメンタル面で追い込まれることだろう。

連敗が辛いのはその出口が見えない恐怖を味わうこと。

勝てる気がしない。そんなつらい思い。

巨人は正直どうでもいいが、そのような心理状況に選手や監督がなっていると
思うと、気の毒だと思わずにはいられない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流れを変える [独り言]

物事が上手く行かないときに大事なこと。
そもそも、自分は流れに逆らって歩いているのではないか。
そんな風に現状を知ることがまず大事。

転がり落ちている自分を感じたら、あせらず、あきらめず、冷静に
流れを変えることを考えよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「そんなものさ」という割り切り [独り言]

「そんなものさ」
この言葉には何か、人を値踏みするような響きを感じ、使うのが躊躇われる。
だが・・・。

ズルズルと人の言動に後味の悪さを残し、不快でいるよりも、スパッと割り切る方が
スッキリして良いように思うようになった。

人を軽んじるのは良くないが、時には割り切って気持ちを切り替えることを大切にしよう。
それが心の健全さのものとならば。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AIで恐れること。 [独り言]

AIは便利な反面、怖いなと思うことがある。

それは、ビッグデータを分析して、人の心理を読み、人の心理を任意の方向に
導く力。

ネットショップをした人はわかると思うが、購買履歴からその消費者にお勧めの商品
を選択して勧めるわけだが、その精度が上がることは、悪用されると怖いことになる
可能性を秘めていると思う。

すなわち、人の頭脳を洗脳するような力。政治的な力がそこに働き悪しき力が
働くと、これはなかなか怖いものになりそうだ。

私の考え過ぎだろうか。案外、そのような現象がすでに起きている、もしくは水面下で
進行しているようにも思える。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ