So-net無料ブログ作成
検索選択
ファッション ブログトップ
前の30件 | -

財布新調 [ファッション]

財布を新調しました。
紺の落ち着いた色の財布。
マルコとマルオの10%引きを享受(笑)。

5年は使いたい。いや、もっと長く使いたい。
そして、その中に入るお金をもっと大切に使おう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年着る。 [ファッション]

少し高めのカジュアルジャケットを買った。
10年着るという決意。

流行に左右されない色とデザイン。そして、10年体型維持に努める決意。

10年着る。これからのテーマになるかもしれない。
エコの観点からも良いことではないか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着る時は買う時。 [ファッション]

服を試着して買わなかった試しが無い。
試着は私の場合買う決心を固める儀式のようなものなのかもしれない。

精々、サイズをチェンジするくらい。

似あうという自信が無ければ試着すらしないとも言えるかもしれない。

良いことのか悪いことなのか。

店員にとっては良い客かもしれない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱帽と言いながら・・・。 [ファッション]

もう何年帽子をかぶったことが無いのだろ?
頭がでかいので似合わないと思っているのがかぶらない理由。

言葉は面白い。実際には無い現象をさらっと表現として使える。他にもそんな言葉有るかな?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショルダーバッグの重さ [ファッション]

スポーツジムの館内に携帯するショルダーバッグ
財布。定期。カギ。スマホ。

バッグを携帯したまま体重計に乗り、その後バッグを床に置き体重を量ると・・・。
1KGは違います。

バッグそのものと、財布がウエイトを占めているのか。

一度ロッカー荒らしにあい財布を盗まれた経験有り、このような”重装備”をしています(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しげなネクタイ [ファッション]

涼しげなネクタイを買った。
涼しげなネクタイは、クールビズが本格化した昨今需要が減り、売られることも
少なくなったのではないか。
ネクタイ愛好家としては寂しい気がする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクは女子力アピールの色なのだろうか? [ファッション]

スポーツジムでふとそう思った。ピンクのウエアを着ている女性が、近年急増した
気がする。

イントラさんのピンクのウエア、タオルシューズのライン。
「女子力」満載に、いつも以上に”女子”を感じました。

と、本人に直接は言えないなあ(笑)。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイベスト [ファッション]

グッドの最上級ではなく、服のベスト。

若い頃は敬遠していた。
何か中高年が着る”おっさん”のイメージ

中高年になりました(笑)・・・。
着ている感想は・・・。悪くない。やせ気味の体型だと案外様になる・・・と思う(笑)。

”おじさま”と呼ばれる素敵な(笑)大人の男を目指してベストを着よう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

”様になる”かどうかという大事な基準 [ファッション]

真剣に服を選ぶときの基準。
その服が素晴らしいかと言うより、自分がその服を着て様になることが大事。

俳優が同じ服が着ているなどということは、私の場合選択の対象外。
釣り合い、不釣り合いには確実に個人差が有る。
その辺を勘違いすると、猿回しの猿になりかねない(笑)。

自分に合った色。違和感の無いデザイン。上下の服のバランス。
自分の個性に合った”いい感じ”と自然に思える”様になる”という感応がとても
大事だと思う。

ちょっと、偏った私の感覚ですか(笑)?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラの形をしたカフスボタン [ファッション]

ビジネスファッションでワンアイテムセールで掘り出し物を探していた私。
店頭には無かったものの、店員さんに「カフスはセールにはなってませんか?」と
図々しく(笑)質問。

「有ります」と大人しそうな女性の店員さんが持ってきてくれたのが、カメラの形を
したカフス!

すごい!しかも50%オフ!きっと、セールになる前に見つけても、プロパー価格で
買ってたでしょう。ラッキーです。

今からこのカフスをつけるのが楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靴の寿命 [ファッション]

先週、セールカジュアル用にとスニーカーを購入した。50%オフならば掘り出し物。
そして、藍色という自分の好きな落ち着いた色という2点が重なり購入した。5年はもって
欲しい・・・。

ところで真面目にその”5年”が寿命として妥当か計算してみました。
私がカジュアルシューズを履くのは土日を含めた休み。大体年間120日くらいか。
一日2時間履くとして、
2×120=240時間・・・年間
240×5=1200時間

うーん。これだけ靴はもってくれるものなのだろうか。

丁寧に扱おう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミスマッチの限度の見極め [ファッション]

自分もその一人だが、地味目な人。
派手なファッションをするのは、限度を誤まると滑稽な姿になる。
言うならば猿回しの猿になりかねない。

似合わない一定の限度を越えた派手な色やデザインは、服に振り回される。
地味顔の人間がショッキングピンクなど身に付けると、その似合わなさ加減は
失笑を呼んでしまう。

ワンポイントで”こっそり”派手な色をと取り入れるのは有りだと思う。
だが、ジャケットやズボンなど、かなり”面積広め”のパートが、不似合に派手だと
やはり、おかしく見える。その辺のバランスがわからない人は、やはり野暮だと
思うのが私の持論。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一生もの [ファッション]

少し値段が高めのコートジャンパーの類は、これから買うものは一生ものとして長く
使えるものにしたい。

つまりは、歳を取ったときに不似合になるようなデザインや色は避ける。オーソドックスで
落ち着いた色のもの。

という前フリ(笑)。ジャンパーを購入しました。長く大切に着ます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いドレスシャツへのこだわり [ファッション]

今、私が所有しているドレスシャツは、一着ギンガムチェックだが、それ以外は純白。
昔から”白派”だったわけではない。むしろ、グレーやストライプ、紺といったものが
多く、白は少数だった。

白は無難であり、清潔感あり、身が引き締まる思いがある。恐らく、今後も白いドレスシャツ
へのこだわりは変わらないだろう。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似合わない色の服 [ファッション]

残念ながら地黒の私。似合う色と似合わない色がはっきりしている。
ピンクと、オレンジや緑などのちょっときつい色は合わない。黄色もしかり。

個人的に服のミスマッチは、色とデザインがその要因だと思っている。
他人が綺麗に着ていても、その人が色白でスタイルが良くて、自分が
そうでない場合は、同じ土壌で考えるのは間違いだと思う。太っていると
似合わない色というものが有ると考える。

以下にも地味な人が服はその反動で派手なものという考えには、私は反対である。
いかにも滑稽な姿になるのが落ち。自分の価値を下げるだけ。

似合う色が地味な色だとしても、それを綺麗に着るのがセンスだと考える。
偏見だと言われれば、異論は認めます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫を着こなす人 [ファッション]

私は絶対無理だと自覚している。紫・ピンクオレンジ。自分には合わないと
思っている色。

ただ、真に美しい人が着ると紫は素晴らしい色になる。紫を着こなせる人は
素敵です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはアドバイスに忠実に。 [ファッション]

カジュアル用のスラックスを求めて、メンズビギへ。
私にしては珍しく店長と相談。紺でストレッチのきいたアイテムという
私の要望に店長がお勧めの一品。

試着してから決めようと思い試着すると、店長がベルトチョイスして
通して渡してくれました。試着して鏡を見るとフィット感がするうえに
良い感じで細身のシルエットに見えて、ベルトごと購入しました。

いつも店長のお勧めと違う品を買ってしまう私ですが、たまにはアドバイス
忠実になるのも良いものです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後だと思っていたのに・・・。 [ファッション]

3月31日をもって終了したつもりのコート
本日”再出動”願いました。
明日も恐らくお世話になるでしょう。
この温度差。調子が狂わないように気をつけましょう。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上品なピンク、ピンクが似合う人 [ファッション]

残念ながら地黒でピンクが似合わないことを承知している私(笑)。
ピンクはワンポイント入っているものくらいしか身に付けない。
ピンクを着て似合う人。私の周囲では贔屓のイントラさんが正しくそうだ。
色白の人はピンクが似合う。だが・・・。
ピンクにも上品・下品の区別が有りそうだ。淡いピンクは桜を思わせ、
目に鮮やかに映る。一方で絵の具のピンクを塗りつぶしたかのような濃いピンクは、
正直ドン臭い印象が有る。
ちなみに個人的に自分で身に付けるピンクの許容範囲は、ドットやボーダー
ピンク。それでもちょっと冒険な気がする(笑)ピンクが不釣り合いな私である(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネクタイの細さ [ファッション]

ナロータイを最初に見た時には、余りの細さに少し引いた。それが、今では違和感を
感じなくなった。個人的に余りナロータイを着用したいとは思わないが、その細さに
抵抗を感じなくなった一方で、十年前くらいまでのネクタイが異様に太く感じるように
なった。近年ドレスシャツのVゾーンが狭くなっている。ビジネススーツ姿は、細身で
洗練されたイメージを要求されているのかもしれない。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大外し・・・。 [ファッション]

セールで安値で「良いかな」と思って買ったNIKEの黒いTシャツ
買ったときは、黒い生地に★がいくつかプリントされて、それなりに
気に入って買ったのですが・・・。
今日初めてステップレッスンで着て鏡に映る自分の姿を見たら・・・。
「外した!!」暗澹たる気持ちになりました(苦笑)・・・。
服で外れたと思ったのはかなり久しぶりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セール品観察 [ファッション]

セールシーズンになりました。近年セール品は古い売れ残り品というよりも、その年に
出したけど、定価で売るのは厳しいかな?と思われる商品が店頭に並んでいる気がします。
もっとも、品は良いと思ってもサイズがLやLLの確率が高く、人気は有ってもサイズによって
売れない物も存在し、それがセールの対象になるのか等と考えています。
望ましいのは、買うのを迷っていたものがセールになったとき。反対に残念なのは
セールまじかに定価で買ったものがセールになっているのを見たとき。
買わないのが勝ち。セールのときだけ買うのが賢いという話か。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

”上品な”紫の服 [ファッション]

ピンクと並んで、私が買わない服の色。それが紫。紫の服は着こなすのも難しいと個人的に
思います。ところが・・・。
我がご贔屓のイントラさん。レッスンが終わり、ジムを出るところを目撃すると・・・。
紫の服なのですが、ちょっと、普通のパープルより淡い”上品な”紫の服を着ていて
オシャレな印象を受けました。
もっとも、色よりも、着る人によって良く見えたのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帽子はかぶらず・・・。 [ファッション]

帽子をかぶったのは中学時代の学帽までだった。頭の大きい私。帽子をかぶっても
不格好なのがかぶらない理由。髪は多過ぎるくらいなのでハ○隠しの必要は無い(笑)。
日射病対策と言われても帽子は頑固にかぶらないだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靴下へのこだわり [ファッション]

別に無い(笑)。
きつい色を回避するくらいか。ちなみに白い靴下も選択の対象外。
ビジネス用のそれは紺や黒が多い。スラックスの裾からちょっとのぞく程度の
靴下だが、疲れたような状態であると恥ずかしい。足元を見られるのはいやなものだ。
少し高くてもしっかりした靴下を履きたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カジュアルのスラックス購入 [ファッション]

セールの時にしか買わないカジュアル
スラックス。紺のちょっとシックな感じ
で品の良さげなアイテムをゲット!
50%オフ。定価だったら買わない(笑)。
今気に入っているスラックスと2枚看板で愛用します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光栄です。 [ファッション]

スポーツジムの廊下で見かけた贔屓のイントラさんのインナーが、ボーダーで私が
着ている服と似ていたことを発見!
心の狭い私は、普段は”被る”ことを拒絶する方ですが、イントラさんならば例外的に
寧ろ光栄です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新調しました。 [ファッション]

”おニュー”表記で良かったのでしょうか(笑)?
スポーツジムで履くシューズを1組追加。
ナイキ復刻モデル。
11980年代にランニングシーンにおいて、シンプルなコンセプトと共に登場した「Vシリーズ」。
「VENGEANCE(ベンジェンス)=軽量性」、「VENTURE(ベンチャー)=安定性」、
「VORTEX(ボルテックス)=クッション性」という簡潔なメッセージが当時のランニングシーンに
一石を投じたコレクション(かなり棒読みです(笑))。
青基調に赤でナイキのデザインが入ったシューズ。私が好きな色の組み合わせ。
明日参加のシェイプステップで”颯爽と”デビューです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靴下の緩み [ファッション]

靴下の緩みを感じると、その靴下は寿命だと判断する。これは物を粗末にしていると
言えるだろうか?だが、私は、たとえ目に見えなくても、靴下がたるんでいると、
自分の心にもたるみを与えているようで落ち着かない気持ちになる。
かくして、たるみを感じた靴下にはサヨナラする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洋服のボタン [ファッション]

洋服のボタンが、中途半端な箇所で一つ外れていたりすると、みっともなく感じるのは私だけでは
ないはずだ。ボタンを全部外すのは、「涼しげにラフ」に見えるか、「だらしなく」見えるか多少
冒険的要素が有る。
クールビズが定着してから、カジュアルでなくても、一番上のボタンを外すのが当たり前のように
なっている。私もクールビズスタイルを実践しているので、とやかく言える立場ではないが、
なにか背筋を伸ばして歩いていた人が背中を丸めて歩くようになった劣化のようなものを
感じる。
ボタンにこだわりのある作りの服を買うとその遊び心にニヤリとしてしまう。ボタンが外れてしまい、
”代え”が無いと焦りの気持ちを感じる。
ボタンはやはり重要だ、」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - ファッション ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ