So-net無料ブログ作成

気持の無いお詫び [毒舌]

某〇Rの話。
「列車が遅れましたことをお詫び申し上げます」

抑揚が無い声か、感情が伝わら無い。事務的な匂いがプンプンする。

「俺のせいじゃないよ。でも詫びろってマニュアルにあるしな」
そんな心の声が聞こえてしまう。

待っていて苛立つ気持ちが余計な音を拾っているのかもしれないが。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイッターは迂闊な人には向かない。 [毒舌]

よく考えずツイートする人にっとて、ツイッターは失言製造機(笑)。
第三者のチェックを介さず流れる情報は、危ういことが多い。
私自身はツイッターは利用していないが、利用する人は用心が必要だと考える。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大臣になった途端に不祥事 [毒舌]

過去何度そんな例を見てきたことだか。
大半が無神経は失言。
第4次安倍内閣の閣僚は大丈夫だろうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンピューター [毒舌]

かつて、正しい表記は「コンピュータ」と言われてずっとそう思い続けたが・・・。
どうも、最近「コンピューター」が正解のように思える。

英語のスペルを見る限りコンピューターの方が理に適っているように思うが、
今更どうして?というのが率直な気持ち。

言葉の表記を簡単に変えて欲しくない。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

提灯記事 [毒舌]

露骨な中傷誹謗の類の記事も読んでいて気持ちの良いものでは無いが、逆に、
提灯記事となると、やはり何とも言い難い。

あまりに的外れな読んでいて恥ずかしくなるようなヨイショを臆面も無く書かれると
失笑を禁じ得ない。

JRの車内の中吊り広告の見出し・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミアムフライデーは定着しているのか? [毒舌]

怪しい(笑)。

飲食の関係でよくポスターを見かけるが、さほど影響は・・・。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

切れるのはみっともない。 [毒舌]

ちょっと接触しただけで声を荒げる。
そんな光景を見ると、切れることの浅ましさ、みっともなさに改めて気づく。

切れて良いことははない。

負の感情が現れそうになったら、勢いに流されて切れたりせず、
深呼吸して落ち着こう。

切れるのはみっともない。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投票しないと文句を言う資格はない。 [毒舌]

という理由で投票”は”する。

正直な話、選挙で入れたい政党が無い・・・。

でも、だからと言って、”死票”にするのは、参政権を放棄する行為。

後々政治の悪影響を受けても文句を言う筋合いではないと思う。

だから来週投票します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紛らわしい [毒舌]

コンビニのおにぎり百円均一セール。
ファーストフードの特別価格。

いずれも、つい、”現在進行形”のことと受け止めて店に入ると・・・。

翌日のことだったりする。
安物がないなら、店に用は無いとい思われるのもしゃくなので、望まない金額で
意図せぬメニューを頼んだりする・・・。

案外私のような客を狙っていることなのだろうか(笑)。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

批判だけ得意 [毒舌]

意地悪な言い方をすれば、それは特技は食べることと答えるに等しい。

何の努力もなく、工夫もなくできるのが批判。

改善や対案が無い批判は聞き苦しい悪口と思える。

批判を容赦なくできるのは、人に対する配慮が無いから。
代案を用意せず批判できるのは、単なる出しゃばりか、野次馬に過ぎない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

留守電は残すべき。 [毒舌]

携帯電話に見おぼえのない着信番号。
不審に思い電話に出ない。
留守電にメッセージを残さない。

念のためにGooglleで受信番号を検索。
なんとなく怪しまなくて良さそうな相手だとわかるが・・・。

携帯に電話するのは良い。だが、留守電に一切何もメッセージを残さないのは、
迷惑電話という疑惑を抱くのは当然ではないだろうか。

いきなり携帯に電話をかけられて、すぐに応答する人は少ないだろう。
あらかじめ、留守電に残すべきメッセージを考え、そのメッセージを添えて、
再度かけ直す旨のメッセージも残す。
そのくらいの配慮が必要だと思うがいかかでしょうか?
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5分遅れるものなのか? [毒舌]

ここ最近のJR。異常があって原因を調べていたので5分遅れる云々が
続いている。

せめて、あの事務的なトーンの説明にもう少し申し訳なさが伝わって来ればなあ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーメン屋の嫌な客 [毒舌]

私(笑)。

ラーメンを注文せず、水餃子とご飯のセット220円を注文。

なんと採算の取れない客だと思われたのではないだろうか(笑)。


これは禁じ手かもしれない(笑)・・・。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衆院選投票率予想 [毒舌]

当たって欲しくはないが、40%を切るのではないか。

どこに投票していいかわからない。
興味が無い。

無気力な理由で投票しない人が多いのではないかと
憂慮する。

外れて欲しい予測ではある。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

”北の国”と同じという戒め [毒舌]

物事を改善したり、自分を成長させようと思わず、他人の足を引っ張ることで自己の満足を
満たそうとしていると感じたとき・・・。

今の”北の国”と同レベルの愚かさに陥っていることだと戒めよう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分が不幸だから、他人も不幸になればいい。 [毒舌]

*注意
 私の想いではありません・・・。

人間の深層心理の怖さのひとつ。
自分が不幸だという思いが募る。努力して幸福になろうとせず、幸せそうな
人の足を引っ張り不幸にしたい。

そんな思いに支配され、尋常でなくなり、凶器に走り、愚行を犯す。

何とも悲しい話だが、そんな悲劇が拡散されているのが今の世の中のようで
怖く感じる。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政治家に必要な能力 [毒舌]

選挙で票を集められること
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無意味な正論を言いたがる人 [毒舌]

ハッキリ言ってしまえば
余計なお節介。

そんな正論は珍しくない。

あなたが心配して何になるでのすか?
不安を煽りたいのですか?
自分は良識家だと吹聴したいのですか?

そんな風に皮肉を言いたくなる。
抑えるが(笑)。

単純な正論ほど頭を使わず組み立てられる。
そして、言ったところで意味の無いこと、むしろ、つまらない感情の対立が
生じると遠慮して言わない人が多い。

それでも空気を読まないのか、自分を誇示したいのか、正論を振りかざす人は
正直敬遠したい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプと民進党 [毒舌]

今のトランプを見ていると、民進党、かつての民主党を思い起こす。

敵失に乗じて政権を握るも、愚かなことばかり繰り返し、
そして、あっというまに政権を奪われた。

国民からすれば、あの時代は何だったんだろう?という事態。

トランプが似たような道を歩んでいるように見えて仕方がない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それは無いだろう。 [毒舌]

一万円札を出したとき
「細かい方からお渡しします」
とお釣りを渡された。

何だかなあ・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辞任ブーム [毒舌]

それも女性政治家に相次いだ。
続投を惜しむ気持ちは全くない。
だが、辞めて責任を取るというポーズは、実は辞めて責任から逃れたいと映るのかと
反面教師として勉強になった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねっとりした人が苦手 [毒舌]

変な表現だが、ありのまま書くと”ねっとりした人”。

爽やかさが無い。逆に不快なまでに濁った感じがする(笑)。
野暮ったく、スマートさにかけ、変に粘着性がある。

苦手なのは私だけではないだろう。

なるべく遠ざかりたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図々しさをあしらう。 [毒舌]

図々しい相手の言いなりになるのは面白くない。
拒絶したり、からかいたくなる。

後者は微妙。感情的対立を生む危険がある。
図々しさをあしらうときにはユーモアを交えた方が良い

かなあ(笑)?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聞かれないことを話すのは考え物。 [毒舌]

会話においてイライラを感じるのは、聞いてもいないことを延々と話されること。
それも、聞いていて不愉快な話であればなおさら不快指数を上げる。

弁解がましく、自分に非が無いことを話したり、自分を美化する話を聞かれもしないのに
する人間を信用できない。

自己アピールは必要だと思うが、過剰な自己顕示は逆効果でしかない。
その辺の考慮をしないで話を長々するのは考え物である。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

育ちも大事 [毒舌]

育ちとは裕福に育つことではない。
恥ずかしくない礼儀と価値観を持ち育つこと。

浅ましい考え、歪んだ価値観を持つ人は、育ちが悪いと思わざるをえないことが
多い。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省したふり。考えたふり。 [毒舌]

愚かにも自分がやってしまう失敗。

反省したふりをして、実は反省していない。
考えたふりをして、考えていない。

無策は無能であり、無意味。

きちんと反省して、きちんと考えよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負の引力が強いトップは害毒 [毒舌]

無能どころか、はた迷惑な性格と立場を悪用した愚劣な行為で人々を混乱させるトップは、
もはや、迷惑どころではなく、害毒である。

心身共にメタボリックなトップは大人しく立ち去り隠遁すべきである。

毒舌で気分を害された方にはお詫び申し上げる。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都民ファースト [毒舌]

小池都知事は嫌いではないが、この言葉には若干反発する気持ちがある。

いかにもトランプの二番煎じなのが気に入らない。
都民以外の東京関係者は除外か?という突っ込みも入れたくなる。

支持率にあぐらをかく自民党にジャブを入れたので良しとしたいが、
局地的な幸福限定をスローガンにするのは、どうにも今の世界の嫌な流れに
乗っかるようで面白くないのは確かだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思想のちがい [毒舌]

自分が最低だと否定するものを賞賛する他人。
思想の違いを感じる瞬間。

はたしてわかりあえるのだろうか?
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

反省したふり [毒舌]

気をつけるべきは「反省したふり」ではないだろうか。
失敗をしたときに、「同じ過ちを繰り返さない」と思う。
人に迷惑をかけて、済まなかったと思う。

実際に心に悔いがあるのかもしれないが、反省とは、本来、次に備える
ために改善を図るべきもの。その実、心にショックを受けただけで、実は
何も考えていない・・・。

反省したふりでは何も生まれない。
きちんと反省しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ