So-net無料ブログ作成

一日遅れで祝福・・・。 [フィットネス]

昨日がイントラさんの誕生日。
というわけで、本日はお祝い日頃の感謝の気持ちをこめてレッスンに臨みました。

初級者向けなので、当たり前と言えば当たり前ですが、目立ったミス無し。

そして、イントラさんのリードにいつも以上に忠実に動きました。

いつまでも、元気で素晴らしい動きでレッスンをして頂きたいものです。

一日遅れのHAPPY BIRTHDAY!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3016 [今日の一言]

清々しく。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google恐るべし [インターネット]

賛辞の言葉。

まだまだ知らないだけで有用な技術の引き出しが豊富なグーグル。

無料でこれだけサービスが充実じているのは本当にすごい。

そして、そこから受けるメリットをもっと利用するために、しっかりその使い方を
抑えたい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学ぶことでよく生きる [頑張れ私]

言い古されたことではあるが、その言葉をしみじみと噛みしめている。

人は学ぶことでそれまでの愚かさを知り、反省し、1つ高みを目指す。

学びつつ付けることで、よく生き続けたい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週空くシェイプステップ [フィットネス]

土曜日に参加しているシェイプステップ。
残念ながら来週は無いことが判明。レッスンも別のプログラムに変更・・・。

今日はかなり詰め込んだ内容になることを覚悟しましたが・・・。


そこまで大幅には変わらず。とは言え回転が加わり難易度は相応に上がりました。

今月は祝日で木曜日も一週空くステップ受難の月です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3015 [今日の一言]

祝福します。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トートロジー [独り言]

お恥ずかしながら今日初めて知った言葉・・・。

tautology
ギリシャ語で「同じ」を意味する。

同義語または類語または同語を反復させる修辞技法。

例えば、
忘却とは忘れ去ることなり
力とはパワーである

と言った具合。

知らない言葉は放置せず、しっかり意味を抑えるようにしたい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その843・・・「知力をつくる技術―――あなたが「総合的な知的能力」を鍛える48のレッスン」(船川惇志氏著) [読書]

そもそも「知力」とは何か?それが本書の題材。
それを語れるレベルまで自分なりに理解して説明できるようになることが、
「知力を伸ばすこと」である。
それが読後の感想である。

「知る」には5段階あるという著者の説明に納得した。

知力を伸ばすカギは、「才能より習慣にあり」という言葉を刻んで
おこう。

本書に書かれている内容はわかりやすく、また必要なことだという
説得力がある。是非参考にしたい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3014 [今日の一言]

足がかり。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死角無し [フィットネス]

とまで書くと過大評価か?

本日参加のシェイプステップ。
先週しっくりこなかった箇所も今日はばっちり。

少しくらい難易度が上がっても余裕をもって対応出来そうです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3013 [今日の一言]

計画的に進もう。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EXCEL2016スペシャリスト合格 [頑張れ私]

非常に聞こえが優秀な響きの資格(笑)。

正直な話、試験時間が短く侮れない内容でした・・・。

この試験に合格するために勉強した結果、エクセルのグラフ作成機能など、”知らなかった
便利さ”を手に入れたことは、合格以上の収穫かもしれません。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その842・・・「考えをまとめる・伝える図解の技術」(奥村隆一氏著)「 [読書]

本書は素晴らしい。

最初に各々の図解の特徴について説明。
ケースに応じてどの図解を利用すべきかを示し、
具体的な課題を元に実用例、図解を利用する際の
考え方を丁寧に教えてくれる。

5パターンの図解の紹介だが、それで十分だと思う。
本書での学びを活かしたい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3012 [今日の一言]

鍛える。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その843・・・「データ分析が生んだ50の発見」 [読書]

定説ではこうだが、データ分析の結果は、実はこう。

そんな意外性を50紹介する本。

仮説を立てることは大事だが、検証は大事。
そして、検証から新たな仮説を導き出す。

そんな作業の必要性を感じさせられた。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その842・・・「】「リーダーの条件」が変わった 「危機の時代」を乗り越える新しい統率力」(大前研一氏著) [読書]

本書の書き出しは、東日本大震災直後の政府の対応のまずさ。
日本のリーダーには何が欠けていたのか?
世界で優秀なリーダーは誰か?どんなところが
優秀なのか?
大前さんの、リーダーに必要なヴィジョンと
コミニュケーション力、実行力という主張に
大いに納得している。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その841・・・「「伝わる資料」のためのExcel文書・図表作成」 [読書]

有意義なテクニックが多数紹介されており、非常に
役に立つ。
実際の利用を踏まえた技の紹介になっているので
わかりやすく、かつ、実践的。
実務に多いに役立ちそう。特にグラフ作成は
良い勉強になります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3011 [今日の一言]

構想力を磨こう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その840・・・「24時間仕事術」(大前研一氏著) [読書]

2005年に書かれた本。
この年から日本は年金、治安など様々な面で
悪くなっていくという大前さんの分析は、悲しい
かな当たっている。

今までの延長線で物を考えていては生きていけない。大前さんの警告はぐさりと刺さるものがある。

本書はよくありがちな、悲観論一辺倒で包まれた
本ではない。どのようにすべきかの処方箋を
しっかりと示されている。

サッと読める量なのでお勧めしたい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その839・・・「戦略思考」(大前研一氏著) [読書]

【大前さんが本書で強調していること】
構想力の大切さ
構想力は、常に観察し、考察し、深く考え、
他人の意見を聞くと同時に反発し、自ら
鍛え続けることで身につく。
今の日本のサラリーマンには願望がない。

【本書を読んで学んだこと】
英語、財務、ITがビジネスマンの必須スキル。
情報を得るための一番の原動力は、興味、関心を
持つこと。
情報が本当に自分の血となり肉となるためには、
その情報を自分で加工しなければならない。
ITを駆使して必要な情報を掴み取り、どこへでも
出かけていって、現場から学び、仮説を立てて、
データや証拠を揃えて検証する。

しっかりとした思考ができるようになりたい方にお勧めします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3010 [今日の一言]

くだらないことに妥協しない。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計算通りにいかないことからのヒント [独り言]

計算通りに物事が進まない。そのような時にどうするか?
もう一度答えにたどりつくために計算し直す。
つまり、計画を立て直すというのが、真っ先に思いつくだろう。
だが・・・。

敢えてその求めようとしていた答えそのものが、本当に求めないといけない
ものなのか?そう問うこともまた、考え得る選択肢ではないか?

物事ムキになってはいけない。柔軟性が求められる。

計算通りにいかない場合は、そもそも無理に出す必要の無い答えを出そうとしている可能性も
考えてみよう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長い間有難うございました。 [フィットネス]

スポーツジムで履いていた靴。
2012年に購入。靴の消耗度合いが激しいと思われる(笑)私にしては5年近く
もってくれたのは快挙。

イントラさんのエアロのレッスン開始前に左脚の靴の前部分がめくれそうな
状態になっていたのに気づきました・・・。

(今日だけはもって欲しい・・・)。
そんな想いに答えてくれて感謝です。

初めて買ったニューバランス。思いのほか丈夫でした。

長い間有難うございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3009 [今日の一言]

一段と高く。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発想を広げる。 [頑張れ私]

格好よいフレーズではあるが、現実になかなか出来ない。

発想を広げる。空想はできてもそれを現実に結び付けないと画餅に帰す。

もっとも、最初は空想の粋でも良いから、とにかく既成の概念や固定観念を打ち破る
ことが大事。

発想を広げる努力をし続けよう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ順調な滑り出し。 [フィットネス]

消化不良だった先月の土曜シェイプステップ。今月最初の今日は?

ほぼ順調。

苦戦した場所も中盤、動きを理解して対応。

敢えて言うならば、前半のスタート部分のリズムが上手くつかめていないところが
修正必要。

一週目は様子見でそれほど難しくないのが常。

来週真価が問われそうです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3008 [今日の一言]

広く物事を見よう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイッターは迂闊な人には向かない。 [毒舌]

よく考えずツイートする人にっとて、ツイッターは失言製造機(笑)。
第三者のチェックを介さず流れる情報は、危ういことが多い。
私自身はツイッターは利用していないが、利用する人は用心が必要だと考える。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3007 [今日の一言]

文化について考えてみよう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

答え合わせは来週・・・。 [フィットネス]

今月最初の木曜シェイプステップ。
若干の違和感を残しつつ・・・と思いきや!

後半、正解なのか勘違いしているか微妙な一か所(笑)・・・。

答え合わせは来週です・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ