So-net無料ブログ作成

避難者を思いやる・・・。 [東日本大震災に負けるな]

船橋市に避難している子供が「放射線がうつる」といじめられたそうだ。
残念な話だ。だが、これは氷山の一角で同じような”いじめ”は多数起きているのではないか?
意外と大人が子供に「避難者の子と遊ぶと放射線がうつるから近づかないようにしなさい」等と
言っているのではないだろうか。大人が根も葉もない心無い情報を子供に流し込むのは
良くない。もっとも、この国の首相自ら避難者に対する思いやりを欠いた発言をしているわけで
世話が無い。放射線を危惧するならば、被災地だけではなく東京だって危険性は有るわけで、
それを避難者だけ差別するのは弱いものいじめだ。傷心の人の心を思いやる優しさを持ちたいものだ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

どんべえ

福島の災害廃棄物処理の支援を申し出た川崎市長に、反対されている方が、市民他県からも多くいらっしゃるとか。
上っ面だけで、頑張ろうと言っても、大人からもこんな状況では・・・。
子供の事にしろ、東北の人にこんなニュースを聞かせるには、不憫で仕方ありません。。
by どんべえ (2011-04-15 20:56) 

mistta

>どんべえさん
nice&コメント有難うございます。
「自分さえ良ければ・・・」そんな思いが伝わってきて
不快です。
by mistta (2011-04-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ