So-net無料ブログ作成

時間の進み方が戻ってきた・・・。 [東日本大震災に負けるな]

東日本大震災から3ヶ月が経った。被災地の復興はまだまだ見通しが立たないうえに、原発問題は
混迷の度を深めるばかりだ。だが、個人的な日常生活の時間の進み方はようやく元に戻ってきた
感がある。震災後2ヶ月は一日が長く感じられた。いつ余震が来るか気が気で無かった。
大規模停電の可能性、そして、計画停電・・・。特に震災後一ヶ月は時間の経過が長く感じられた。
まだまだ問題は山積みだが、日常生活はようやく震災前の状態に戻りつつ有る。油断はしては
いけないし、震災の教訓をこれからも生かさなければいけない。そんな思いを大切にしつつも、
時間の進み方が戻ってきたことにほっとしているのが正直な気持ちだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hidechan

被災された方々は、丁度3ヶ月くらい経った今頃から、PTSDの症状が多く出てくる と聞きます。
2ヶ月頃までは恐怖と緊張の毎日が続き、気丈でいられるが、3ヶ月頃から、疲れも出てきて緊張がフッと途切れるときが来る・・・
そんな頃から、心のストレスに気づき始めるようです。
・・・心配です。
by hidechan (2011-06-14 09:36) 

mistta

>hidechanさん
そうですね。被災者の方々の心のケア。確かに自分だけのことでは
なく、もっと大変な方々の気持ちを思いやる心が必要ですね。
by mistta (2011-06-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ