So-net無料ブログ作成

ベテランの引き際 [独り言]

プロ野球の中日や楽天で活躍した山崎武司氏がベテランの引き際について書いた
評論を読んだ。

辞めようと思って思いとどまったエピソード。それは、子供からの願い。
辞めるきっかけは、二軍落ちしたら辞めようと決意したシーズンに、二軍落ちを
言い渡され時。

ベテランの引き際は難しい。続けるモチベーションがなくなるか。辞めようと思って
いたデッドラインを越えてしまうか。大きく2点に絞れば、その2点だと考える。

ファンから老醜をさらすなと批判されれば気持ちが挫けるだろうし、自分の思い描く
動きが出来なくなった実感が、限界を悟らせる。

・・・。と書きながら、そう簡単に割り切れない場合も有ると思い直した。もうひと頑張り
すれば、まだなんとかなるかもしれない。そんな思いを捨てきれないことだって有るだろう。
批判されようが現役継続を希望しても不思議ではない。

今年のプロ野球は、山本昌や西口、和田といった大物が次々と引退する。皆悔い無く次の
人生を進んでいける区切りをつけて引退するのであれば、素直にその労をねぎら
いたい。そして、前途にまた栄光があることを願う。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ