So-net無料ブログ作成

デジタル社会へ企業の行動計画 経団連 G20経済界サミットで [今日の日経記事から]

経団連は14日開幕する20カ国・地域(G20)の経済界サミット(B20)で、デジタル技術を生かした持続可能な社会に向けて企業の行動計画を初めてつくる。国家が過度に干渉しすぎない公平な競争環境や、従業員の生産性を高める働き方改革関連など8項目で構成する。米中の貿易摩擦で世界の先行きが見通しにくいなか、持続的な成長に向けて民間として推進する計画を共同で示す。

日米欧や中国、新興国が集うB20サミットを14~15日に都内で開く。経団連が議長役を務め、B20として初めて行動計画をつくる。デジタル化の促進、企業が政治・行政との健全な関係を保ち公平な競争環境にすること、環境配慮などが柱だ。

G20の民間セクターが世界経済の持続的な成長に向けて足並みをそろえて取り組もうとしている姿勢を打ち出す狙いだ。B20はこれまで首脳レベルへの提言が中心だった。政治・行政との関係をめぐっては国家主導のデータ保護主義や過剰生産といった中国の行動に懸念を強める国も多い。行動計画をまとめることで、公正な取引へ是正を促すことも期待できる。

【所感】
大事なテーマ。しっかりと足場を固めて欲しいものだ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ