So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年07月| 2018年08月 |- ブログトップ
前の30件 | -

今日の一言その3296 [今日の一言]

しょせん全ては小さなこと。
nice!(4)  コメント(0) 

自滅しない。 [頑張れ私]

後悔の多くは自滅。
一時的な感情から逃げの行動に走る。感情に身を任せてしまう。
理性的に振る舞えなくなる自滅。

心で不安を育ててしまい、怯えて思考停止する。

そんな自滅を避けよう。現実をよく見て問題は何かしっかり見極めよう。
nice!(0)  コメント(0) 

読書ご紹介その1043・・・「江戸前 通の歳時記」(池波正太郎氏著) [読書]

池波さんと言うと個人的には食事の描写。とにかく食事の描写を読んで
いると食欲をそそられる。

そんな池波さんの食事哲学、薀蓄盛沢山の”反則”のような本。

予想通り、「美味そうだなあ!」とヨダレが出てきそうな場面が続く。

シャンパンにはフライドボテトが合うとか、和風トマトとか・・・。

寿司屋での振る舞い方、食べ方なども勉強になる。

読んでいると食欲がわいてくること請け負う(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

読書ご紹介その1042・・・「時短術大全」 [読書]

時短術について多面的に網羅されている。
スケジュールの立て方、メモの取り方、メモの活用方法。仕事の進め方。仕事の減らし方。
etc。

随所に取り入れたい内容が盛り込まれている。

この大全を何度も読み返して実践に取り入れ時短を実現しよう。
nice!(1)  コメント(0) 

読書ご紹介その1041・・・「始めるのに遅すぎることなんかない」(中島薫氏著) [読書]

人生に大切なことが100余り書かれている。
始めるのに遅すぎることなんかないは、そのうちの一つ。

心配は人生の敵であるに共感した。

「失敗よりも失敗したままでやめてしまう」という言葉が身に沁みる。


すべてが自分のためになると考える。
その通りだ。

読んでいてうなずくところが多い。再認識すべきこと、その重要さをもっと意識しよう、
そんな風に思える言葉が多く、読んで良かったと思える一冊。
nice!(2)  コメント(0) 

諦めるのは楽だが、寂しいこと。 [独り言]

諦めることも大事。
現実を考えるともはやそれを望むことは不可能。
他の多くを犠牲にするのは非合理的。
諦めることが妥当な場合も確かに存在する。
だが・・・。

実際のところ、努力するのが大変そうだったり、傷つくのを恐れて”諦める”のが”諦める”の
大半ではないか。

無理そうだから。難しそうだから。失敗して傷つきたくない。
そのような”諦める”は楽になれる。だが、一方で可能性や夢や希望を失う寂しいことである。

諦める決意をするにしても、その”諦める”が本当に合理的な”諦める”か今一度問うようにしたい。

nice!(1)  コメント(0) 

「読むだけで運がよくなる77の方法」より [頑張れ私]

読み返して、改めて「これは本当にそうだ実践しよう。」と思ったことをいくつかご紹介。

・後ろ向きな考え方をすることは不幸になる練習をしてるようなもの。

・強運な人は困難なことをチャンスととらえる。

・運がいい人は人を助ける人。

・幸運をつかむ人は小さなことにこだわらない。

・ついている人は悪口を言わない。

・全員から好かれることはない。

どれも真理だと思える。実践すればきっと本当に運がよくなる。
実践しよう。
nice!(1)  コメント(0) 

喉の違和感消ゆ・・・。 [フィットネス]

朝起きると喉に違和感。職場の変な咳に伝染された疑惑(笑)・・・。

カラダも本調子とは思えず・・・。

それでもジムに行きマシンで走っていると特に障害無く・・・。

さらにイントラさんのレッスンに参加し、いつもの歯切れのいいリードに動きを合わせていると・・・。

喉の違和感が消えました。イントラさん、今日も有難うございました。
nice!(1)  コメント(0) 

今日の一言その3295 [今日の一言]

回復する。
nice!(4)  コメント(0) 

読書ご紹介その1040・・・「記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術」(津田義博氏著) [読書]

本書を読んでメモの取り方、メモをすぐ読み返す必要性、どんなメモ帳が良いか等
様々なアイディアを得ることが出来た。早速ノウハウを実践したい。
nice!(1)  コメント(0) 

まずは自分自身に注意を向ける。 [独り言]

他人のせいにしたり、社会のせいにするのは極めて簡単なことである。
だが、そのようなことは、結局のところ、自分は悪くないと自己正当化するための
口実に過ぎない。

そもそも、他人や社会のせいにしても、それで他人や社会が改善される可能性は
極めて低いだろう。

自分自身が変わり事態を改善されることこそ、現実的である。自分自身に注意を向けよう。
nice!(2)  コメント(0) 

読書ご紹介その1039・・・「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」(長谷部誠氏著) [読書]

著者はしっかりとした考え方を持つアスリートだと感じた。
メンタルというものをとても重要と考え、それを上手くコントロールすることで
結果を出しているアスリートなのだろうと、本書から垣間見られた。
著者が気に入っている読書の紹介や、ミスチルで良いと思っている曲の紹介が有り
興味深かった。
アスリート長谷部さんの哲学を知り、その良さを是非身ならいたいと思えた一冊。
彼には是非指導者としても活躍して欲しいし、出来ると感じた。
nice!(2)  コメント(0) 

最終回は9月1日 [フィットネス]

来週代行のため今日が最終回の”はず”だった土曜シェイプステップ。
担当インストラクター氏がレッスン冒頭に9月1日を最終にすると発表。
今日が最終と思てっていたので少し拍子抜け。

今月は一ブロック目がなかなか難しい。
2週間があいてどうなることやら。
nice!(2)  コメント(0) 

不要になったスーツ [独り言]

無料で引き取ってもらった上に、被災地へ300円寄付したことになるサービスを受けた。
物を大切に活用すると同時にチャリティにもなる。
こうした試みはなかなかいい。
nice!(1)  コメント(0) 

今日の一言その3294 [今日の一言]

臨機応変。
nice!(3)  コメント(0) 

ネット広告 [独り言]

自分がよく見るサイトから計算してネット広告をそれに準じた内容で配信する。
この広告効果はどうなのだろう?
当たりのようで、実はウザいと感じる私のような手合いもいるのではないだろうか?
個人的にはほぼそれで購買意欲をそそられない。
nice!(3)  コメント(0) 

三国志時代の隠者の考え方 [三国志]

三国志の時代は世間と交わらず、静かに隠棲する生き方がそれなりに評価されたようだ。
乱世。どこの勢力に属しても軍事政権。人を殺すことを否定するならば、世を捨てて
晴耕雨読の毎日を過ごすのが望ましい時代だったのかもしれない。
むしろ、世に出れば、多くの人を犠牲にする首謀者になることを嫌い、社会に出来ない
生き方を好んだのではないだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 

今日の一言その3293 [今日の一言]

粘り強くいこう。
nice!(6)  コメント(0) 

読書ご紹介1038・・・「基礎から学ぶ英語ビジネス・ライティング」(中邑 光男氏著) [読書]

英語の短文を通して実際の英語に触れられるのは良い。ただ、船積み等の貿易をイメージした
シーンの英文が多く、もう少し現代の実務に近いシーンの英文だったらと惜しく思う。
nice!(1)  コメント(0) 

少数の幸福な人間しかいない格差社会 [なんちゃって理論]

それが現代という不幸ではないか。
世界がつながり富の分配を多くの貧しい人が与え、ごく小数の富裕層が与えられる
世の中になったのが現代なのだろう。
世の中の仕組みが劇的に変化しないと世界は荒れる一方ではないだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 

今日の一言その3292 [今日の一言]

テキパキと片づけよう。
nice!(6)  コメント(0) 

敗戦の日 [独り言]

馬鹿な戦争を犯し、多数の人命の犠牲や被害を生んだ戦争が終結した日。
敗戦した重みを噛みしめよう。
nice!(1)  コメント(0) 

交わす投球 [独り言]

交わす投球というと、何か邪道な響きがある。
正々堂々さが無い。醍醐味に欠ける。

だが、果たしてそうだろうか?

精一杯交わすことだってあるはずだ。
絶妙の交わす駆け引きは玄人うけするかもしれない。

何よりもスピードガンで誰でもわかる速球の凄さと違って、交わす投球を面白く
語る能力が無いのを誤魔化すために交わす投球を批判している人もいそうだ。

交わすのも戦略の一つだ。
nice!(1)  コメント(0) 

今日の一言その3291 [今日の一言]

サッパリしよう。
nice!(5)  コメント(0) 

悲観を吐き出す [頑張れ私]

悲観は余計な感情。
ただいたずらに不安を増して心を痛めるだえけ。
悲観は害。
追い出そう。
吐き出そう。
nice!(5)  コメント(0) 

しなやか [独り言]

個人的には、力強さよりもしなやかさを好む。
無理に抗うのではなく、流れに逆らわず自然体で対処する。
しなやかこそ理想。
nice!(3)  コメント(0) 

今日の一言3290 [今日の一言]

負けるな。
nice!(4)  コメント(0) 

対価を考える。 [独り言]

ただで何かもらえる。「こんなことだけで特典があるのか!」
いや!その裏には大抵の場合、対価が支払われている。
お金ではなく情報であったり、その人ならではのネットワークであったり・・・。

反対に自分の労力や努力に対する対価が妥当かどうか考えることも時には重要だろう。

対価を考えることで妥当性が見えてくる。

もっとも、対価が何もなくても無償で頑張れたり貢献できることもまた事実。

対価を考えることは大事。だが、対価関係無く頑張れるかけがいのないものは
もっと大事にしたい。
nice!(1)  コメント(0) 

座禅始めました。 [頑張れ私]

本当は10分がいいらしいけれど、長続きさせるために1分から始めてみる。
目を閉じてゆっくり呼吸をして数を数えよう。
穏やかな心になる習慣をもつことから始めよう。
nice!(1)  コメント(0) 

今日の一言3289 [今日の一言]

冷静に行こう。
nice!(5)  コメント(0) 
前の30件 | -
2018年07月|2018年08月 |- ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ