So-net無料ブログ作成

難易度の高いことへの挑戦 [頑張れ私]

出来て当たり前のことをやるよりも、難易度の高い、周囲から成功が難しいと思われる
ことの方が個人的には歓迎である。

天邪鬼なのか・・・。それとも己を知らないのか・・・。

少し高いハードルを越えようとしている方が、自分にはどうやらやりやすい環境のようだ。

それも善し。
nice!(1)  コメント(0) 

AI、投信運用名人へ修業 情報分析に強み、長期予測は苦手 [今日の日経記事から]

人工知能(AI)を使う投資信託、AI投信が増えている。企業の業績や株価の推移など膨大なデータを分析し、有望な投資先を選び出す。AIが人間には分からなかった相場の特徴などを見つけだし、運用益への期待は大きい。しかし実績はまだ乏しい。データによって成績が左右され、中長期の見通しが苦手などの弱点が分かってきた。

ちょっと意外な記事。AIに最も向いていそうな分野だが・・・。


AIは過去のデータから株価の法則性を学ぶ。過去の法則性に従わない株価の動きになると、運用実績はがくんと落ちる。直近の予測には使えるが「5~10年後といった長期的な成長ストーリーを思い描くことはできない」(川原ファンドマネジャー)弱点を抱える。
どのようなデータを学ぶかによって結果が違ってくる。闇雲に多くのデータを学ばせてもAIの性能が上がるわけではない。AIの性能やデータの品質を改善する研究が重要になる。

まだまだ人間の出番は有りそうだ。

nice!(1)  コメント(0) 

Eラーニング [頑張れ私]

資格取得というか、知識向上ノルマ達成ために今取り組んでいる学習法。

会社でほぼ義務としてコンプライアンスのEラーニングを受けたことは何度かあるが、
自発的に受けるのは初めて。

なかなか使い勝手がいい。好きな時間に出来る。わからないところは何度も繰り返し
動画で確認できる。

やる気さえあれば、ある意味ライブの講座よりも効率的かつ効果的な学習方法かもしれない。

ただいまトライアル中。効果があれば、他の学習にも取り入れてみよう。
nice!(1)  コメント(0) 

トランプは董卓? [三国志]

個人的には、それなりに真面目にそう思っている。

時流に乗じて政権の座を得た点。
横暴な点。
世の中を暗くしている点。
単なる馬鹿ではなく、狡猾な点。

トランプの末路は、董卓のように飼い犬に手を噛まれてジエンドか?
そんな事態になっても不思議には感じないが・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

イントラさんらしい動き [フィットネス]

本日参加したイントラさんのステップ。
終盤の大詰め。
台をニーストラドルオーバーした後、
更に台を跨いで、つま先をチョンと
触った後、クイックで反対側にステップニー。

イントラさんが好んで使うコリオ。
私も好きです。

今日も楽しく動けました。
イントラさん、有難うございました。
nice!(1)  コメント(0) 

今日の一言その3358 [今日の一言]

晴れ晴れとしよう。
nice!(5)  コメント(0) 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ