So-net無料ブログ作成

魏の死角 [三国志]

三国志時代の圧倒的な強国魏。
正直な話、2位呉に10ゲーム差、3位蜀に15ゲーム差をつけた首位という印象(微妙な
表現(笑))。

魏に死角はあったのだろうか?

政治は民が重税で疲弊気味だが、深刻な反乱がおきるような治政ではなかった。
異民族の反発も、北方の公孫氏が少し面倒な程度。
曹丕の皇族の力を抑えるやり方は内部抗争を防いでいた。

魏はまさに今の中国にアメリカという存在が見当たらないような状況ではないだろうか。

蜀や呉は小うるさい存在だが脅威ではなかった。魏の死角は外部からの軍事行動で
無理に作る以外有効な策は無かったのかもしれない。諸葛亮の北伐は、魏に異変を
生じさせるための行動という意味合があったように思える。

蜀が内政を固めていれば、魏はますます強固になっていたであろうこと、想像に難くない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見做す [独り言]

最初にこの漢字を見たときに咄嗟に読めなかった。
”みなす”。
恐らく、一定水準の漢字知識がある人でなければ書かないだろう。

ところが昨今のパソコンやスマホでは、みなすを変換すると簡単に候補として
”見做す”が出てくる。

パソコンの語句変換は今後も精度があがることだろう。
だが、そこで簡単に変換できるのをいいことに、何でも漢字で書くのは
考えものだ。漢字で簡単に変換できるものは、他方で読むのに苦労する。

読み手のことを考えると、”見做す”のように漢字で書くことが稀であるものは
平仮名で書くのが配慮というものだと私は思う。

手書きの平仮名乱用に閉口する私だが、漢字を全て使えばいいものではないとも
思っている。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FASSのAランクを目指します。 [頑張れ私]

経理の資格といえば簿記が一般的ですが、近年経済産業省が創設したFASSという検定も
有ります。

経理全般の知識を問い、点数に応じてランク付けする。

ABCDの4段階の評価。

私はB。最上級のAを今年中に!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自国民優遇「人気取り」 外資が警戒 [今日の日経記事から]

東南アジアの各国が法令で定める最低賃金を大きく引き上げている。
新興国の賃上げは消費の市場を広げるが、生産性の伸びを上回る賃上げは外資の投資を
鈍らせる恐れがある。自国民の優遇を強める政権の姿勢が背景にあり、労働力が安価な
の最低賃金も数年後にはマレーシアなどに追いつく。
新興国のポピュリズム的な政策を前に、日本企業もアジア進出の戦略見直しを迫られる。

ポピュリズムはアメリカをはじめとした先進国だけの話ではなくなっている。


最低賃金は国などの行政機関が定め、企業はその水準を守る必要がある。
日本でもアジアでも位置づけは変わらない。貧しい人も多いアジアでの賃上げは
購買力を向上させ、市場が拡大して先進国にも恩恵が及ぶ。
だが、経済成長率や物価の伸びとかけ離れた賃上げは企業のコストを圧迫し、
かえってアジアへの投資を鈍らせる恐れがある。


自国よかれと思って行った政策が、結果として自らの首を絞める構図が用意されている
新興国。 世界は、難しい局面を迎えている。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それが正解だと思います。 [フィットネス]

今日参加したステップの途中で、参加者がステップ台を踏み外したのか、
目立つ音が・・・。

イントラさんは慌てず、それでも速やかに参加者を気遣って近くに行き安否を確認・・・。

終盤の出来事。通しはいつもより気持ち少な目。

途中で”ハプニング”が起きたとき、イントラさんはレッスンをいつもより早めに
切り上げる傾向があるようです。

他のイントラはそのまま何事も無かったようにレッスンを進行する人もいるので、
特にマニュアルは無いようです。

私はイントラさんの配慮が正解だと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納得いく〆 [フィットネス]

今日は10月最終日曜日。
エアロもステップも順調。

シャッセで両手を広げる所が、少し怪しかった以外は。

今日も楽しく動けました。

イントラさん有難うございました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3365 [今日の一言]

リラックスしよう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ