So-net無料ブログ作成

TPP、12月30日発効 [今日の日経記事から]


米国を除く環太平洋経済連携協定(TPP)参加11カ国の協定「TPP11」が12月30日に発効する。事務局を務めるニュージーランド(NZ)のパーカー貿易・輸出振興相が31日記者会見し、発効に必要な6カ国の国内手続きが終了したと発表した。世界の国内総生産(GDP)の13%を占める巨大な自由貿易圏が誕生する。
TPP11は6カ国の国内手続きが終了した60日後に発効する。すでにメキシコと日本、シンガポール、NZ、カナダが国内手続きを終えており、6カ国目となるオーストラリアが31日、手続き終了をNZに通知した。
残る5カ国はベトナム、ペルー、チリ、ブルネイ、マレーシア。ベトナムは11月中旬までに議会の承認を終える見通し。パーカー氏は「多くの国が国内手続きを進めており、数週間から数カ月で終了するだろう」との見通しを示した。

米参加ありきで始まった日本のTPP参加。果たしてどうなることやら?
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不利は不利ではない。 [なんちゃって理論]

常識として不利と言われることは疑ってみるであり、案外有利かもしれない。

根拠の無い”雰囲気論”での「AはBに不利」と言われてそれを信じる。
その根拠が論理性がなく、根も葉もないのに信じる人が多ければ、
意外と競争率の少ない穴場になると思う。

不利と言われる状況は必ずしも不利ではないと思う。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3368 [今日の一言]

けじめ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ