So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

三顧の礼を尽くした劉備の決意 [三国志]

三国志演義のハイライトシーンの一つ。
三顧の礼。

今一つ飛躍できないでいた劉備の転機。

三顧の礼以前の劉備にブレインらしき人物はいない。徐州時代、陳羣を麾下に出来なかったのが
悔やまれる。

劉備は知識階級の人間から見ると仕えるには躊躇させるものがあったのだろうか。

司馬徽から諸葛亮の奇才ぶりを聞き、連れてきてくれと頼む劉備。だが、あっけなく、
彼ほどの人物はこちらか会いに行くべきと諭される。

あるいはこの段階で劉備は諸葛亮の器が相当のものだと思い、是が非でも迎えれたいと
思ったのかもしれない。

そして、一度めより二度目、二度目より三度目に劉備が諸葛亮を迎え入れたい願望が
強まったのではないかと思える。

劉備は、もう後がない状態だった。起死回生の何かが必要。その何かを諸葛亮と
思い、どんなことも厭わず諸葛亮を迎えようと決意した。私はそう考える。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーアウト満塁を0点に抑える。 [頑張れ私]

ノーアウト満塁。
絶体絶命のピンチ。
条件が悪すぎる。
失点覚悟・・・。

だが。

野球の格言の一つであるかのように言われることだが
「ノーアウト満塁は点にならない」

圧倒的不利な状況が絶対に悪い結果を招くとは限らない。

人生もノーアウト満塁のようなときに案外乗り越えられるものだと思いこんでしまおう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その1094・・・「戦略思考トレーニング 最強経済クイズ[精選版]」(鈴木貴博氏著) [読書]

面白い問題の数々。
あっという間に読み終えた。

この本はその問題の答えを知って満足するものではない。

その答えに至るまでのプロセスや背景を知ることが大事。

そして、日常の中で本書の問いのような問題を自ら設定して
考える習慣をつけることがもっと大事だと思った。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工藤の勝負運 [ニュース]

工藤と言う人に勝負運を感じる。
この人は選手のときから何回日本一になっているのだろう。

息の長い現役生活。そして監督として。

他の人には無い何かを感じざるを得ない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投信残高6兆円減  10月、世界的な株安続き リーマン危機以来の減少幅 [今日の日経記事から]

投資信託の運用資産残高が10月に約6兆円目減りし、10年ぶりの減少幅を記録した。世界的な株安が続いた結果、株式を組み入れる投信の評価額が低下した。足元で世界の株式相場は落ち着きを取り戻しつつあるものの投信を保有する個人投資家の懐は痛んでおり、心理面の回復には時間がかかる可能性もある。

QUICK資産運用研究所によると、一般に広く販売されている公募投信の資産残高は10月末時点で110.2兆円と前月末比で6兆600億円強(5%強)減少した。世界の株式相場の動きを示す「MSCIワールド指数」は10月に7%強下落している。投信資産の単月での落ち込みとしては、リーマン・ショック直後の2008年10月(約11兆600億円減)以来の大きさとなった。

三菱アセット・ブレインズ(東京・港)によると、個別の投信で運用資産の落ち込みが最大だったのはレオス・キャピタルワークスの「ひふみプラス」で、735億円減少した。9月28日時点で最も多く保有していた米アマゾン・ドット・コム株が大幅に下落したことなどが響いた。年初まで人気のあったテーマ型投信の残高減少も目立つ。日興アセットマネジメントの「グローバル・ロボティクス株式ファンド」はシリーズの2本合計で1363億円減少。新興国関連も厳しく、野村アセットマネジメントの「野村インド株投資」は404億円減少した。

投信資産の目減りは株安で評価額が下がったためで、資金はむしろ流入した。追加型株式投信には10月、1兆7000億円程度流入した可能性がある。

世界景気の失速。そうとは決めつけられないが不安を感じる数字ではある。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経理財務検定Aランク到達 [頑張れ私]

過去のブログ記事で予告したことが実現されました!
https://mistta.blog.so-net.ne.jp/2018-10-28-4

公式学習ガイドとFASSテキスト&問題集をひたすら解き、間違えた問題の解答・解説を
しっかり読み、法人税の入門書と連結決算の入門書を読む受験対策・・・。

問題100問の中には、日本語の読解力と”常識”があれば、知識が無くても解ける問題
が有ります。

Aランクはそれなりに自信になりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し苦戦・・・。 [フィットネス]

月が変わり”振りつけ”も一新されたイントラさんのエアロとステップ。

エアロは若干苦戦。最後は帳尻を合わせましたが・・・。

ステップはまずまず。今月はビハインドがテーマの月のように感じました。

来週はイントラさんのお誕生日。いいところを見せられますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3372 [今日の一言]

取りこぼしをしない。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ