So-net無料ブログ作成

小さいだけで印象が大きく変わる [独り言]

悪魔⇒小悪魔
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

民泊、新法施行で伸び悩み 宿泊人数シェア0.3% 規制・利用促進、どう両立 [今日の日経記事から]

民泊施設の延べ宿泊人数が宿泊施設全体の1%未満にとどまっていることが、観光庁の集計などで分かった。住宅宿泊事業法(民泊新法)に基づく施設数や稼働率が伸び悩んでいるためで、営業日数などの厳しい規制が影響しているとみられる。民泊は増える訪日外国人らの宿泊受け入れ先の一つと期待されているが、思ったほど利用が進んでいないようだ。

民泊に詳しい大和総研の市川拓也主任研究員は「まだフル稼働していないとはいえ、あまりに少ない」と指摘する。シェアリングエコノミーの代表格と見られていただけに「世の中全体で余った部屋を有効活用しようという流れもつぶしてしまわないか」と疑問も投げかける。違法民泊を排除するなど周辺環境と調和しながら、民泊を利用しやすくする方策の検討も必要になりそうだ。

新たなビジネスと世の中のニーズにこたえる一石二鳥を期待された民泊だが、
試行錯誤が必要な段階か。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その1096・・・「民法はおもしろい」( 池田真朗氏著) [読書]

民法改正前に書かれた本。
だから、どうしても内容の古さは否めない。
だが、民法改正に臨むこと、そもそも民法は市民にとって
どんな風に映るのか?とっつきにくいのではないか?という
視点と、どうあるべきかという著者の主張が読めて興味深い。

本書は民法改正の背景、そして、民法で知っておくべき重要な
ポイントに比重が置かれており、個人的には、読書以前よりも
民法を知りたいと思う興味が深まった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その人が求めることを優先する。 [独り言]

誰かのために何かをする。
それは良いことであると思う。
だが、難しいことでもあると思う。

その行おうと思っていることは、相手が望むことか?
自分が相手のためと思いこんでるだけで、相手は望んでいないのではないか?

この”ボタンの掛け違い”は、想像以上にマイナスの効果を生む。

本当に相手のためになりたいなら、よくよく吟味すべきだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完璧ではありませんでしたが、心をこめました。 [フィットネス]

今日はイントラさんのお誕生日。
いつも以上に張り切りました。
が・・・。

エアロはリズム「タン、タッタタン」が上手く行かず。

ステップも似たような動きで完璧とは言えず・・・。

”最高のおもてなし”をするつもりが、空回りした感じです。

一つ胸を張って言えることがあります。

心をこめました。

お誕生日おめでとうございます
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3379 [今日の一言]

厳かな気持ちで過ごそう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実行できない理由

これは良いことだ、やってみよう!
と思いながら実現できないことが多い。

面倒なのか、具体性の無い思いつきだからか。

自分にコミットメントすることは大事だ。

実行出来ない理由をしっかり分析するのは上記2てん
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ