So-net無料ブログ作成

「令和」幕開け、海外も関心 [今日の日経記事から]

天皇陛下が1日即位され、日本の新しい時代が始まった。王室がある英国をはじめ海外でも日本の代替わりへの関心は高く、主要なメディアは「令和」の言葉の持つ意味合いや皇室の歴史などを詳しく報じた。天皇陛下がかつて留学された英国では留学時代のエピソードが報じられたほか、上皇さまの「退位礼正殿の儀」が生中継された。

「オックスフォードの学生が日本の天皇に」。英地元メディアはこんな見出しを付けて報じた。天皇陛下は1980年代に同大学に2年間留学した。その際に、皇族でありながら通常の学生寮に暮らしたことや、ジーンズ姿で飲食店に入ろうとしてドレスコードに引っかかったエピソードなどを紹介した。

英BBCはウェブサイトのトップで、「日本の君主が歴史的な退位を宣言」と報じた。天皇退位が200年ぶりであることを説明した上で、「紀元前600年までさかのぼる、世界で最も古くから世襲が続く君主」と説明した。30日の上皇さまの「退位礼正殿の儀」は同時通訳付きで生中継した。

【所感】
 英国のメディアが大々的に令和を取り上げているのは意外に感じた。
 反対の立場で他国に同様の儀式が有った際に注目したい。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その1167・・・「東大ドクターが教える集中術」(森田敏宏氏著)

本書では4つの集中にカテゴライズしそれぞれについて解説する。
すなわち、
スピード集中
スタミナ集中
セレクト集中
ステップ集中

著者が実践している集中法。
だから、その具体的な集中の仕方や手法に説得力がある。

個人的には特にスピード集中を参考にしたい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その1166・・・「博報堂スピーチライターが教える 短くても伝わる文章のコツ」(ひきた よしあき氏著) [読書]

非常に為になり、参考にしたいことが書かれている。

文章を書く目的、心がけるべきこと、慎むべきこと。

納得する説明。

模範とするべき文章、文章力の磨き方まで書かれている。

非常に為になる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

令和効果 [独り言]

令和元年初日。
令和を前面にセールを展開している店が目立った。

どの程度の経済効果を得られるだろうか?

変な話だがその多寡によって庶民の今後の経済への期待感が測定できるように
思える。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3551 [今日の一言]

令和元年。始動。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ