So-net無料ブログ作成

成田空港の輸出額、6カ月連続減 [今日の日経記事から]

東京税関がまとめた成田空港の貿易概況によると、4月の輸出額(速報値)は8689億円と前年同月に比べ7.1%減少した。前年実績を下回るのは6カ月連続。ICや電気回路の落ち込みが目立った。輸入額は5.6%増の1兆489億円。パソコンなどの電算機類が好調で、輸入は4月としては過去最大となった。

輸出額を品目別にみてみると、シェアが最も高い半導体等製造装置は前年同月比で10.3%増となり、好調だった。その一方で、比較的シェアの高いIC(12.9%減)や、コネクターなどの電気回路(9.7%減)で減少が目立ち、輸出額全体が下振れする要因となった。

相手国・地域別の輸出額は、アジア向け(5384億円)が前年同月に比べて1.4%減となった。特に東南アジア諸国連合(ASEAN)向け(1425億円)の減少幅(13.9%減)が大きかった。

【所感】
ASEANうm家の輸出額現象が多い理由は何だろう?競争優位性が薄れたのか?ASEANの自国
の生産力が向上しているからだろうか?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分に暗示をかけない。 [独り言]

「同じ失敗を繰り返さないようにする」とはよく聞く言葉であるが、その実
「また同じ失敗をするので・・・」と不吉な予感がよぎり、同じ失敗をすることがあるのも事実。

わかっていながら、自己暗示により同じ失敗を繰り返すことがあるのも確かだと思う。

自己暗示は恐ろしい。坂道を転がり落ちる石のように自分を失敗に導く磁力のようなものだ。

自分にマイナスの暗示をかけてはいけない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫を見倣おう。 [頑張れ私]

猫は何気ない日常に幸福を感じる天才。
寝心地の良い場所を見つけて幸福を感じる。
あごをこするのに良いものを見つけて喜ぶ。

幸福探知能力、幸福感受性の高い猫を見倣おう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

順調な”令和元年スタート月”締めくくり [フィットネス]

令和元年最初の月のイントラさんのシェイプエアロは今日が締めくくり。
先週は何カ所が苦戦しましたが・・・。

今日は先週苦戦した個所に集中したことが奏功!

イントラさんがおまけに追加してくれた通しの一本まで満足の出来。

気持ち良く今月を締めくくれました。

イントラさん有難うございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3574 [今日の一言]

再点検しよう。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ