So-net無料ブログ作成

米企業は借りすぎか [今日の日経記事から]

米企業の債務が膨らんでいる。質の低い借り手も増え、「量」と「質」の両面から市場や当局の警戒を誘う。企業の資金調達をめぐる環境を「見える化」した指標は、IT(情報技術)バブルやリーマン・ショック前を超える過熱ぶりを示す。借金のしすぎが「次の危機」を招くのか。

「『サブプライム(危機)の再来だ』と言う人と『心配する必要はない』と言う人がいる。真相はその中間だろう」。米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は5月、2008年のリーマン・ショックの元凶となった住宅のサブプライムローン(信用力の低い層への融資)問題にも触れつつ、企業債務の膨張に警鐘を鳴らした。


「信用(クレジット)サイクル」。企業金融は景気循環と影響し合いながら拡大と縮小を繰り返す。膨張した企業信用が近く収縮に向かうかもしれない。そんな懸念が当局や市場で広がっている。


サイクルを「見える化」できないか。国際通貨基金(IMF)は今年、米企業の資金調達や投資家の行動を示す18の指標を1つにまとめたデータをつくった。1980年以降の数値を振り分け、ピークなら「1」、最も低い値は「0」になるようにした。


過熱ぶりは一目瞭然だ。米信用サイクルは18年末にかけてITバブル期やリーマン・ショック前の住宅バブル時のピークを超えた。対象の指標をみると債務膨張や借り手の質の低下が目立つ。


長引く低金利で融資や投資の基準がゆるみ、財務体質の弱い企業にもマネーが流れ込んだ。将来の成長につながる設備投資だけでなく、M&A(合併・買収)や自社株買いといった使い道も目立つ。


質の低下は米国を代表する企業にも及ぶ。ゼネラル・エレクトリック(GE)は昨年、格付けが投資適格でも低い「トリプルB格」に下がった。AT&Tは20兆円近い負債を抱え、一時、投資不適格への引き下げも懸念された。


危うさは、信用力の低い企業への融資「レバレッジドローン」の膨張にも表れる。レバレッジ(借金比率)の高い企業に担保をとって貸す融資のことだ。投機的なM&Aの資金にも活発に利用され、19年1~3月にかけて融資額はリーマン前を上回った。より借金依存の高い企業が増え、貸し手を守るために設ける契約条件もゆるんでいる。


このローンを裏付けにしたCLO(ローン担保証券)と呼ぶ証券化商品が急増し、投信や年金を通じて個人マネーも高リスク企業に向かう。住宅バブル当時、サブプライムローンから組成した証券化商品が世界に散らばり、危機を深刻にした構図と重なる。


危機が目前に迫るわけではない。企業債務の国内総生産(GDP)比はリーマン前に並んだ程度。米上場企業は収益拡大が続き、借金返済の負担を利益で賄えない「ゾンビ企業」も減っている。


リスクは残る。景気や市場環境が暗転すれば、借金返済が滞り「景気後退を増幅させる」(IMF)。FRBが利上げを続けた18年末までは、企業の利払い負担が増えて信用収縮を招くと心配された。米中貿易戦争のなか利下げも視野に景気下支えを試みる現状では一転、企業信用の過熱を放置してしまうジレンマを抱える。経済成長を保ちつつ長年の金融緩和で膨らんだ「ゆがみ」をどう取り除くのか。軟着陸への道は険しい。

【所感】
 危険とは決めつけられないが、どうにも不安が残る事態が進行中のようである。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教科書通りではあった馬謖 [三国志]

泣いて斬られた馬謖。
だが、彼の失敗は”一応は”教科書の教えを守ったものだった。

1.山越えは、谷沿いに進み、視界が開けた高みに陣取る。
2.将、軍に在りては君命をも受けざるところにあり。

この2つのセオリーを孔明の指示より優先した馬謖。

だが、残念だったのは、孔明の教えを最優先すべき局面だったこと。

中途半端な知識が彼の首を絞めた。実践派の劉備は馬謖の短所を見抜いており、
実践と理論のバランスが理論に偏重している馬謖の危うさを見抜いていたのかもしれない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見やすい場所 [フィットネス]

本日のシェイプエアロは、久々に見やすい場所で参加しました。
動きをチェックしやすいと、かなり違います。

とは言え、今日は難易度が上がり一カ所不完全(笑)・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読書ご紹介その1183・・・「超訳 モンテーニュ 中庸の教え」 [読書]

著者は君主論のモンテーニュ。

自分なんて不完全でいいという教え。
状況は変えられないのだから自分を変えよう。
人生は喜びに満ちている。

中庸の教えは素晴らしい。

その教えをススメている一冊。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3596 [今日の一言]

中庸でいこう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ